人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国青海省・黄河を行く

今朝の朝日新聞の特集版「GLOBE」に
「中国青海省・黄河を行く」
が4ページに渡って載っていました。
黄河が途中で消えて海まで届かない「断流」、草原の劣化、湖沼の乾燥化・・・。
これらの深刻な水危機を取材した報告です。
この様子は今夜の「報道ステーション」で放映されるそうです。
aoikesiが2年前に黄河源流を訪れたときに感じた危機感が、そのままレポートとして報告されています
(あ、aoikesiはほんのさわりだけを見てきたので、この表現はおこがましいですね)
報道ステーションは遅くて起きていられないのでビデオにとっておこうかと。

↓にそのときの旅行記が載っていますので興味があったらのぞいてください。
http://aoikesi.exblog.jp/m2008-06-01/




海外旅行ブログランンキングへ (TдT) アリガトウ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb



2,004年に訪れたときに比べ、瑞々しさに欠けた青いけしメコノプシス・ホリドゥラ
中国青海省・黄河を行く_f0115214_916382.jpg

黄河の流れ
ゆったりと流れる黄河に、深くて深刻な問題が見え隠れしている
中国青海省・黄河を行く_f0115214_9171318.jpg

Commented by sin001ss at 2009-07-07 10:08
aoikesi さん、おはようございます。
奇麗な青いけしメコノプシス・ホリドゥラ・・残ってくれると良いですね。
こんな大きな黄河が、色々な問題をかかえているなんて・・?
遠い日本からは、想像がつきませんよ~^^
やはり、ダムを作ったりしたのが原因なのですか・・?
Commented by aoikesi at 2009-07-07 14:11
sinさんへ
黄河の枯渇は使いすぎでしょうか。
中国は人口が多すぎですよね。
ゆうべのテレビ、録画してもらったのに、今日は太極拳だったのでまだ見ていません。
早く見なくちゃ。
Commented by malma at 2009-07-15 12:59 x
aoikesiさん、こんにちは。
昨日、無事帰国しました。
一昨年と違ってホリドゥラはたくさん咲いていました。
一番の見所の尼昌瑪の峠は行けませんでしたが、たくさんの花を見れてホッとしました。
でも、暖かかったらしく、ほとんどの株が一番花が終わっていました。
過放牧と凍土が融けていることによる砂漠化が深刻でした。
Commented by aoikesi at 2009-07-15 17:08
malmaさんへ
おかえりなさい。
今年はたくさん咲いていましたか。
よかったですね。
過放牧はどこも深刻ですね。
尼昌瑪は多分一昨年行ったところでしょうが、乾燥が進んでいたので行かなくても良かったのではないかと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2009-07-06 09:26 | 中国青海省 | Comments(4)