人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国四川省−黒いけしの旅15

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前につぼみで涙をのんだ黒いけしに無事出会えるのか。
3年前に大地震に見舞われた四川省の青いけしの山はどうなっているのか。
しばらくの間、おつきあいください。



夜になってまた雨が降り出した。
ホテルに傘を返したので、夕食時には夕べと同じレストラン にぬれながら行った。
といっても歩いて5分ほどの距離ではある。
余さんがマツタケ料理を予約しておいてくれた。
歯触りはマツタケっぽいが香りは・・・薄い。
やはり日本のマツタケとは大分違っている。
(いつも食べ慣れているようなこと言ってるけど、高級品には縁が薄いです)
だいたい親分(松)が違うんだそうで、日本と同じ味を期待するのは無理。
トウガラシが入っている料理も数品並んだ。
味は引き締まったが、相変わらずスープに塩味がほとんどない。
日本から持参した弁当などについてくる醤油の小袋が役に立った。
そろそろ中国料理には食傷気味だ。
中国inしてまだ3日目、今から根を上げてどうすると言われそうだけど、しみじみ自分は日本人なのだと外国に出るたび実感する瞬間だ。
今回はかぼちゃまんじゅうが胃袋を満たしてくれた。


この日の夕食
かぼちゃまんじゅうの下にあるのがマツタケ料理、一番減っている
中国四川省−黒いけしの旅15_f0115214_14203613.jpg


通りかかった薬やの店先に干してあった雪蓮・・・漢方薬に使う
中国四川省−黒いけしの旅15_f0115214_21193729.jpg


薬やの店内
中国四川省−黒いけしの旅15_f0115214_1420387.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2010-09-19 14:24 | 中国四川省 | Comments(0)