人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国四川省−黒いけしの旅36

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前にまだつぼみだった黒いけしを見たくて3度目の四川省となった。
ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、最後に黒いケシに出会えたラッキーな旅の記録である。
最後までおつきあいくださいね。



濾定は清の時代(約100年前)の大地震でせき止められた大渡川の洪水で壊滅的な被害に遭ったという。
その時は遠く楽山まで被害が及んだとか。
それにしても今回の旅だけでも地震に痛めつけられた町の話を何度聞いたことか。
中国の地震による被害の多さにあらためて驚かされた。
日本に負けず劣らずの地震国なんだと。
その大渡川を渡った新興地に建つ、濾定一という新しいホテルに案内された。
トンネルのおかげで時間が大幅に短縮されて、部屋に落ち着いたときはまだ4時前だった。
夕食までまだ時間がある。
ホテルのまわりには新築中の大きなマンションがあるが、見どころはない。
大渡川を渡って町に出てみた。
町といっても商店らしい商店もなくてつまらない。
町を背にした山の上に大きな寺院が見えるがちょっと行ってくる距離ではない。
30分ほどで戻ってきてしまった。
もう少し先に行けば旧市街があったと後になって聞いた。
市民の生活必需品調達の店がずらっと並んでいたという。
こんなとき、一人部屋だと連れもいないし情報もなくて行動が狭くなってしまう。
一人部屋の気楽さと引き換えの不自由さか。
この日ホテルには他の日本人ツアー客も宿泊していた。


大渡川を渡って町へ
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_9581115.jpg


雑然とした何の変哲もない町
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_9575844.jpg


山の上に寺院が
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_9574547.jpg


部屋からの眺め、あしたはあの山に作られた道を行く
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_9572675.jpg


ドアガール
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_957896.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2010-12-22 10:04 | 中国四川省 | Comments(0)