人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国四川省−黒いけしの旅36

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前にまだつぼみだった黒いけしを見たくて3度目の四川省となった。
ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、最後に黒いケシに出会えたラッキーな旅の記録である。
最後までおつきあいくださいね。




7月14日 濾定〜神木磊

翌朝8時半、濃い霧の中を出発。
ここ濾定から次に向う天山までは、行きに通った雅安から康定までの間に通過した、いわゆる青蔵公路(景観大道)の一部分を戻ることになる。
この道は北京を起点としてはるかネパールまで続く国道318号でもある。
北緯30度線上にあり、ミニアコンカ、長江、横断山脈が続き、ピラミッドや魔の三角地帯があるという。
今はやりのパワースポットではないけれど、なにか大きなパワーが潜んでいる国道かも知れない。
と言っても何もなかったけど・・・。
小雨の中を次々と自転車で坂道を登ってく学生とすれ違った。
西洋人が目立つが中国人と見られる若者も多い。
夏休みに入っているので大学生がチベットのラサまでツーリングしているということだった。
天山で国道318号とお分れ。
道を左に取り北へ向った。
町外れのちょっとにぎやかな一画にある農家レストラン(農家楽)に入った。
最近注目を浴びているレストランの形式だとか。
中国式農家を改造したような造りで大勢の客でにぎわっていた。
供される料理はどこも野菜中心なので、今まで食べてきた料理とあまり変わらないように思った。

標高が低いので緑が深い
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_15455677.jpg


夏休み中の学生がラサまで行くのだという
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_15453873.jpg


今はやりの農家レストラン
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_15452434.jpg


人気の料理ということだが代わり映えしないような気もする
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_1545960.jpg


入り口に飾ってあった芸術的なわらじ
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_15444352.jpg


2階の食堂からの眺め
中国四川省−黒いけしの旅36_f0115214_15442357.jpg


昨日うれしい知らせが届きました。
アスパラクラブの投稿ページ「旅の思い出・海外編」に去年の「ブータン白いけしの旅」を載せてもらえることになりました。
1月3日配信の中に載るそうです。
載ったらまたお知らせします。

Commented by howdygoto2 at 2010-12-27 08:45
おはようございます。
そうですか、青いけし追っかけの旅も12回目を迎えたんですね。
これは凄いことです。
農家レストランの建物いい雰囲気ですね。
Commented by aoikesi at 2010-12-27 13:35
12回も中国へ通うとは思ってもいませんでした。
農家レストランのように、趣のある建物もいっぱいある中国ですから、花だけにいつまでもこだわっていてはつまらないんですけどねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2010-12-23 15:56 | 中国四川省 | Comments(2)