人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北インドヒマラヤ再び−5

マナリ滞在2日目もロータンパスでのフラワーウオッチングです。
この日も明け方まで激しいスコールと雷がありました。朝にはきれいな青空が広がっていて運のよさに、日頃の行いを互いにほめあいながら出発しました。
マリー夏村に着いたとき、思いがけない情報がもたらされました。ここから2kmほど先で落石があって一方通行になっており、渋滞がひどいという。スコールの影響です。
ロータンパスでの観察を断念しました。マリー夏村の標高は3500m、高山植物観察には十分な高地です。昼食をとりながら3時間近くをゆっくりと過ごしました。
この日の収穫はプリムラ・レイディレイディという真っ白なサクラソウ。1本の茎に数個のおおぶりな花をつけています。貴婦人を思わせる上品な花です。
春一番に花壇を彩るヒマラヤユキノシタの仲間もありました。

プリムラ・レイディレイディ
北インドヒマラヤ再び−5_f0115214_15101338.gif

ヒマラヤユキノシタの仲間
北インドヒマラヤ再び−5_f0115214_15104272.gif

イブキジャコウソウ、これは蔵王でもおなじみ
北インドヒマラヤ再び−5_f0115214_15114767.gif

コリダリス
北インドヒマラヤ再び−5_f0115214_15122341.gif

ヤマハハコの仲間
北インドヒマラヤ再び−5_f0115214_15125579.gif

アネモネ、イチゲの仲間
北インドヒマラヤ再び−5_f0115214_15131981.gif

Commented by redyone at 2007-01-29 22:01 x
プリムラ・レイディレイディ 本当に綺麗な気品のある花ですね
コリダリス なんと表現したら良いのでしょ綺麗な澄み切った藍といったら良いのでしょうか 初めて見た花です 楽しみにしています
Commented by aoikesi at 2007-01-31 14:46
コリダリスは非常に種類が多いんですよ。青い色のもずいぶんあって、もっと濃い色のもあります。私も惹かれている花です。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-01-29 15:18 | 北インドヒマラヤ | Comments(2)