人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国青海省、アムネマチン山麓−2

2002年7月10日、参加者7名、女性添乗員1名の小グループで成田空港を出発しました。
上海に1泊し、翌朝、国内航空で標高2380mの西寧に3時間半ほどで到着。空港では現地ガイドの張さんと、なんと、初めて訪れた四川省でのガイドだった余さんが待っていました。余さんはツアー会社が依託している四川省成都の旅行社から派遣されて来ていたのです。

早速待機していたマイクロバスに乗り込みました。
赤土むきだしの大地が広がる飛行場から、黄河のはじまりの峨々たる赤岩の連なりに沿って続く道をバスは突っ走ります。菜の花や野菜類の耕作地を抜けると、もう道ばたには野生の花たちが姿を見せ始めます。
昼食は花咲き乱れる草原に設えたテントでカップラーメン。気分はハイ、立ったままラーメンを胃袋に流し込んで写真を撮りまくりました。
さらに山道に入ると次々と高山植物が現れて、バスはしょっちゅう撮影タイムのためにストップさせられます。
青いけしの新顔、メコノプシス・クインツブルネルビアにも出会いました。はずかしげにうつむいた藤色の小ぶりな花です。何種類ものエーデルワイスもみつけました。
花の種類が多くて撮影タイムが長引いてしまって、この日の宿泊先である貴徳のホテルに着いたときは夜の8時を回っていました。
ホテルのレストランに行くと驚いたことに、他の旅行社のツアー客10数名が食事をしていました。この辺りを訪れる日本人は年間100名くらいとか。この日、その2割の日本人が滞在したことになります。

標高2400mの貴徳の町はスイカやモモの産地です。ガイドの張さんが食後のデザート用にどっさり買い込んでいました。

昼食場所でみつけたカワラナデシコの仲間
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16161729.jpg

バラは中国では定番
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16163949.jpg

アキカラマツ
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_1617621.jpg

ハハコグサの仲間
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16172913.jpg

モリナ(マツムシソウ科)
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16174848.jpg

途中で出会った母子
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_1618865.jpg

昼食場所の隣のテントで麻雀に興じる人々、よく見かける光景
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16233747.jpg

この少女たちの親は麻雀に夢中
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_1624219.jpg

メコノプシス・クインツブルネルビア(舌をかまないでね)
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_1625584.jpg

ドラコケファルム(シソ科)
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16272662.jpg

リンドウ、紅紫色が珍しい

中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16282330.jpg

エ−デルワイス
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16295427.jpg

エーデルワイス
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16301229.jpg

ハクサンフウロ
中国青海省、アムネマチン山麓−2_f0115214_16314753.jpg

Commented by redyone at 2007-02-14 19:58 x
沢山の綺麗な花 楽しく拝見しました。
Commented by aoikesi at 2007-02-15 12:37
コメントはうれしいですね。
張り合いがあります。
Commented by さねんばな at 2007-02-16 19:20 x
タンカンが無事届いたようで、安心いたしました。ありがとうございました。
それにしても中国の山の花はみごとですね。舌がもつれそうな花は目だけで楽しませていただきました。かわいい少女たちの親たちはマージャンに熱中、というのが感じました。パチンコに夢中の親よりはましですね。
Commented by howdygoto2 at 2007-02-17 07:50
おはよううございます。
日本で見たことない花も多いですね。
薔薇が中国でも定番とは知りませんでした。
とろで向こうのマージャンパイって大きくありませんか?
Commented by aoikesi at 2007-02-17 09:46
さねんばなさん
中国の中でも青海省は一番花が多かったように思います。

マージャンは伝統的な遊戯でしょうから、日本のパチンコほどのめり込まないのかな、とも思います。
でも、朝からマージャンやっている姿を見るのはあまり好ましいことではありませんね。賭けマージャンらしいです。
Commented by aoikesi at 2007-02-17 09:50
howdygoto2さん
中国に行くと野バラの種類の多さにびっくりします。園芸ばらのもとになっているのでしょうね。

マージャンは私はやらないのでよくわかりませんが、パイは大きいようですね。雲南省で見た中国将棋はもって大きかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-02-14 16:36 | 中国青海省 | Comments(6)