「ほっ」と。キャンペーン

青海省、アムネマチン山麓−5


マチンは、かつて世界最高峰ではないかと言われた未知の高峰、アムネマチン山麓の標高3500mに位置する町です。シャワーの湯が出なかったりトイレがつまったりと、トラブル続出のホテルがマチン随一ということですから中国へき地標準の町といっていいのかもしれません。近くの沐浴所でシャワーを済ませました。

マチン滞在1日目、標高4500mの雪山郷まで80kmのフラワーウオッチングです。
ホテルを一歩出るともう道の両側は花、花、花。ヤクやヒツジの群れが花の中に溶け込んでいるかのようです。産毛のような短い草におおわれたなだらかなステップ台地にはいく筋もの流れが見えます。
時折あらわれるパオ、レンガ造りの小さな家。牧歌的な光景の中をゆっくり歩く牧童。この世のものとは思えないような大地の中をバスはひた走ります。
遠くからでも目立つ黄色いけしはどれも過ぎ加減です。
やがて待望の青いけしがあらわれはじめました。鋭いとげにおおわれたメコノプシス・フォリドゥラです。「花たちのふるさと」で見たブルーポピーと同じもの。高さは10〜20cmくらい。
高山病に弱い私は、「アムネマチンは無理でしょう」と言われていました。何ごともなくここにいられるのは高山病に効くという薬のおかげ。心臓薬救心より利き目がありますが、登山医の処方箋が必要です。
目的地の雪山郷でたっぷりと撮影タイムがありました。
たくさんのメコノプシス・フォリドゥラ、クッション植物の数々、ヶマンの仲間、リンドウ、ヒトデのようなサウスレアナ、サキシフラガ・・。
穏やかな日ざしの中で満足の数時間はあっという間に過ぎてゆきました。


メコノプシス・フォリドゥラといっても色はさまざま
f0115214_141101.jpg

f0115214_1413346.jpg

f0115214_141568.jpg

f0115214_1421494.jpg

花畑の女王のような
f0115214_1423379.jpg

インカルビレア、ノウゼンカヅラの仲間
f0115214_1445877.jpg

寒さや乾燥に対応するためにクッション化したトチナイソウ
f0115214_146068.jpg

ハコベの仲間
f0115214_1461776.jpg

ナス科の植物、珍しい形!
f0115214_1485830.jpg

ヒトデ?サウスレア
f0115214_14101223.jpg

ウサギギクの仲間
f0115214_14112725.jpg

リンドウ
f0115214_14121346.jpg

[PR]
by aoikesi | 2007-02-27 14:13 | Comments(12)
Commented by howdygoto2 at 2007-02-27 23:07
こんばんは。
青いけしを求める旅も大変ですね。
高山病は大丈夫でしたか?
Commented by tachi-aoi at 2007-02-28 14:50
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ご無沙汰しています。
色々な種類のお花が沢山有りますね。
日本ある花にも似た花があって、もしかしたら原種なんて思ってみたりして、楽しませていただきました。
青いケシ濃いのや淡いのと楽しみですね!
それに葉に棘があるんですねぇ。
ヒトデ?サウスレアの花も面白い形ですね。
見ているとどれもユニークな形で楽しいです。
Commented by aoikesi at 2007-03-01 08:25
howdygoto2さん
高山病も最初は大変でしたが、年を重ねるごとに慣れてきました。
でも薬は欠かせません。
howdygoto2さんは高山病は大丈夫ですか。
Commented by aoikesi at 2007-03-01 08:29
aoiさん
向こうの花は園芸種の原種になっているものが多いんですよ。
インカルビレアも園芸の本に載っていてびっくりしました。
この写真の花とはちょっと違いますが。
Commented by shiromati at 2007-03-01 12:10 x
恋人が「ようこそ!」と微笑んで待っていたんですね~!
Commented by aoikesi at 2007-03-01 14:59
そうなんですよねえ。
年一度の七夕さまのような再会ですから。
Commented by yokko812 at 2007-03-02 21:10
こんばんは♪
一口に青いケシと言っても色々な色があって、そのどれも見てもワクワクしますね。
4枚目のメコノプシス・フォリドゥラの周りに、
いろんな種類の可愛らしい花が咲いているお写真、
ひろいひろいお花畑がず~~と続いている感じがして、とってもいいですね~~♪
食虫植物のようなサウスレア、ウサギ草の独特の姿。
フリチィラリアも可愛くて好きです♪
こんなに素晴らしいお花畑を毎年見られるなんて、羨ましいですね。

高山病に効く薬があるんですね。
富士登山でも高山病になるそうですが、そんなのにも効くんでしょうか?
私は伊吹山くらいしか行きませんので、必要ないですが・・・(^^)
Commented by aoikesi at 2007-03-03 09:24
yokkoさん
高山病に効く薬は緑内障や高血圧の薬です。
副作用は指先がしびれることがあるということ。
ちょっと使うのがためらわれますよね。でも背に腹は代えられない、といいますから。
幸い私は副作用もなく、飲めば確実に効きます。去年の東チベットでは2回服用しただけで、高山病の兆候はでませんでした。だんだn高山に慣れてきたせいかと思いました。

伊吹山はいつか行ってみたい。
イブキジャコウソウ、イブキトラノオ、イブキボウフウ・・・。
どれも蔵王でも見られますが。
Commented by sanenbana at 2007-03-03 19:53

息を呑むような美しさなんですね~。青いけしにすっかり魅せられてしまいました。青いけしに白い髪、きっと似合うと思います。
Commented by aoikesi at 2007-03-04 08:13
母が真っ白だったから、私も親譲りで真っ白です。
早くから染めていたので白いままの様子が想像できなくて、迷いながらも毎回染めています。
Commented by redyone at 2007-03-04 23:52 x
何時も楽しく拝見しています。
又次回も楽しみに待っています。コピーもさせて下さいね。
Commented by aoikesi at 2007-03-06 08:43
ハイッ!