中国青海省アムネマチン山麓−6

2日目は80km先のアムネマチン山展望の地までドライブ。車がやっと一台通れるくらいの渓流に沿った細い道を行きます。この道は信仰深いチベット族のアムネマチン巡礼道になっています。彼等は1週間かけて巡礼しながらアムネマチン山麓を1周するとか。ちょうど巡礼の時期にあたっていたらしく、ヤクの背に家財道具一式を積んだ家族連れや大きな荷物を背負った人、子どもを背負った母親、五体投地をする人などでにぎわっていました。
我々を乗せたバスが通ると彼等は崖にしがみついて見送っています。そのたびに申し訳ない思いをしました。
幸い、対向車に会うことなく目的地につきました。 
山頂を雲で隠していたアムネマチン山はわずかな時間でしたが、雪を抱いた6282mの勇姿を見せてくれました。その昔、エベレストより高いと騒がれたことのある謎の山だったとか。その後の調査で標高は訂正されましたが、それだけ未開の地にあったということになります。未だ地図には載っていません。(2002年時点で)
 

メコノプシス・プニケア、赤いけし
f0115214_16322361.jpg

トリカブトの仲間
f0115214_16325466.jpg

ランセア・チベチカ(ゴマノハグサ科)
f0115214_16331823.jpg

トウダイグサの仲間
f0115214_16345034.jpg

アムネマチン山、実は山頂は前の黒い山にかくれていた
f0115214_16354169.jpg

巡礼の親子
f0115214_1636131.jpg

馬の背に荷物をつけて
f0115214_16361882.jpg

羊が群れる牧歌的な光景
f0115214_16364038.jpg

[PR]
by aoikesi | 2007-03-08 16:44 | 中国青海省 | Comments(10)
Commented by yokko812 at 2007-03-08 20:58
こんばんは♪
いつもながらの素晴らしい景色にため息です。
巡礼するのに家財道具を持って行くんですね。
キャンピングカー方式でしょうか・・・
赤いケシの形がとっても面白いのですが・・・あれが咲いている状態なんでしょうか?
トリカブトの仲間のお写真、お花も背景の景色もいいですね。
マクロレンズの写真が大好きですが、
こういうロケーションのいいところでは景色を生かせる広角でのアップがいいのですね。
綺麗な景色、珍しいお花、本当にいつもお邪魔するのが楽しみです♪
Commented by aoikesi at 2007-03-09 09:52
yokkoさん
いつもありがとう。赤いけしはあれで満開状態です。別名ハンカチケシとも言われています。ハンカチツリーの花に形が似てるでしょ。
実はこの時期使っていたカメラはNIKONcoolpix995という一眼レフとコンパクトの中間のカメラでした。レンズ交換はできないけど、一応マニュアル機能は付いています。
デジイチに変えて4年目です。もう一つのブログ「蔵王のふもとから」で使っています。

巡礼中、ホテルなどないので家財道具一式持参するらしいです。
でもこういう光景も段々見られなくなってくるのでしょうね。青蔵鉄道ができ、高速道路が整備されてどんどん文明が押し寄せている状況ですから。
このあと帰りに難儀する箇所がありますが、そこも現在は高速道路ができていてあっという間に通過できるらしいですよ。
アムネマチン山麓はもう一度訪れてみたいと思っています。
Commented by sanenbana at 2007-03-09 18:55 x
ほんとに素晴らしい風景ですね~。一昨年だったか、NHKの新シルクロードのヨーヨーマたちの音楽が聞こえてきそうな気がします。
Commented by howdygoto2 at 2007-03-10 09:14
赤いけしの花ですか。
けしも色々な色があるんですね。
最後の写真、ホント牧歌的な光景ですね。
Commented by aoikesi at 2007-03-10 15:18
sanenbanaさん
いつまでも残っていてほしい景色ですよね。
でも青蔵鉄道やチベット、林芝の空港などの開通によってどんどん様変わりしています。
Commented by aoikesi at 2007-03-10 15:21
howdygotoさん
赤いけしはこの種だけです。でも、まだ未開の地があるはずですからとんでもない種が発見されるかも。
青いけしの世界は奥が深いんです。
Commented by koichi at 2012-03-22 10:20 x
青いケシの件でこれから別に送信させていただきます。
Commented at 2012-03-22 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-22 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2012-03-22 14:32
koichiさんへ
青海省は7月ならいいタイミングでしょう。
ホリドゥラもみごろのはずです。
天気だけは行ってみなければ分かりません。
2度目、2007年のときは夜に雪が降りました。
好天をお祈りします。
高山病に気をつけてください。