人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国青海省アムネマチン山麓−8

翌日、宿泊予定だった温泉(温泉が湧いているということですが、日本のそれとはだいぶ違うらしい)の町で朝食をとりました。宿泊所は絶句の汚さ。
昨日のアクシデントは今日のラッキー。魏氏に感謝、感謝でした。

この日は480kmの道のりをただひたすらバスに揺られ、トイレタイムだけが外の空気を吸えるというガマンの長〜い一日でした。
車窓からは行きにつぼみだった花が満開になっていたりしていても、もう、バスを止めてもらう気力もないご一行ではありました。
このあと、西寧、上海に泊まって帰国の途につきました。

人には運、不運はありますね。今回の旅ほど運のよさを感じたことはありません。参加者の中に80歳近いご夫婦がいらっしゃいました。ご主人(けっこう気難しい)は出発3日前に高熱を出したとか。なのに、旅行中は誰よりも食欲旺盛でどん欲に写真を撮っていらっしゃいました。
このお二人を含め、全員(といっても7名ですが)具合が悪くなることもなく旅行を続け、きわどい日程を予定通りにこなしてきたのですから。
アクシデントがあってこそ、旅は印象深くなります。マケオシミ?

平坦な地にくるとイネ科の植物のみが生えている砂漠地帯になります。
中国青海省アムネマチン山麓−8_f0115214_14415852.jpg

川辺に咲くシオガマギクの仲間
中国青海省アムネマチン山麓−8_f0115214_14423515.jpg

トイレタイムにタンポポをパチり
中国青海省アムネマチン山麓−8_f0115214_14425897.jpg

月が点のように光る広〜い空
中国青海省アムネマチン山麓−8_f0115214_14431849.jpg

Commented by malma at 2007-03-28 22:46 x
はじめまして。
青けし関連で検索してたらたどり着きました。
とてもきれいな写真ですね。僕のときは時間的余裕がなくてじっくり観察できなかったので場当たり的な写真ばっかり撮ってしまいました。
今年3回目の青海チベット行きを計画しています。
僕達も渡河最中に車のアクシデントで少し下車したのですが、下車した場所がたまたま一面の花畑で逆に良い思い出になりました。
これからもどうぞヨロシク。
Commented by aoikesi at 2007-03-29 12:38
malma
いらっしゃい、ようこそ。
青海は一度だけなので、今年あちりどうかしらとおもっているところです。ブログ見せてもらいますね。

Commented by malma at 2007-03-29 18:46 x
僕達とは逆周りだったようですね。
車はミニバスだったんですか?
雪山郷まで入ることができたようですね。
僕達は体調を崩した人がいたので、少し手前までしか行けませんでした。
花石峡から大武へ向う一番高い峠も青けしがたくさんあったけど、急に雨が降ってゆっくり見れなかったし・・・。
今年は3回目なので少し余裕がでるといいんだけど。
Commented by malma at 2007-03-29 18:55 x
リンクも貼っておきました。
Commented by aoikesi at 2007-03-30 10:51
malmaさん
逆回りでしたか。
我々はマイクロバスでした。ゆったりできていいんですが、細い道は不安ですね。ジープスタイルが安心できるかも。

リンクありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-03-15 15:01 | 中国青海省 | Comments(5)