人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バヤンカラ山フラワーウオッチング

午後になってバヤンカラ峠に戻ってみると雪はすっかり解けていました。
早速行動開始。
まずは雪蓮探し。
全員で右に左に山を登りながら探して行きます。
「あったー!」
それっ!というわけには行きません。
5000m近い高地なので、ゆっくりゆっくり歩を進めていってやっとたどり着いた先に、、、、。

二株だけ見つかった雪蓮。
サウスレア・トリダクティラ、高さ10cmほど
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_1540624.jpg

右はじに来年用の株あり。
みんなが写真に撮ったあと、ドライバーが2株とも摘んでしまった。
薬草として採取されてしまうのでなかなか見つけられない。
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15434212.jpg

ピンク色のサキシフラガ、3cmほどの草丈に3cmほどの花を咲かせていた。
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15454933.jpg

小さなメコノプシス・フォリドゥラ(コンデジと比較して)
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15465162.jpg

蛇の目?つぼみ
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15481324.jpg

紫色のフォリドゥラ
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_1549851.jpg

ソロセリス
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15495379.jpg

メコノプシス・インテグリフォリア
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15512848.jpg

バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15523123.jpg

雪化粧がうそのような青空
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15525581.jpg


バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15575615.jpg

対岸にはヒツジやヤクが点々と。
バヤンカラ山フラワーウオッチング_f0115214_15585515.jpg


バヤンカラ峠のある稜線から黄河水系と揚子江水系に分かれるとか。
Commented by malma at 2007-08-28 20:51 x
僕達は12時を過ぎていたけど昼食前だったのでバヤンカラでゆっくりフラワーウォッチングできませんでした。峠の看板で記念撮影しただけ。峠を降りてから遅めの昼食でした。雪蓮は見たかったけど、次回の楽しみということにします。
Commented by howdygoto2 at 2007-08-29 07:33
おはようございます。
この辺は5000m近い高地なんですね。
しかし美しいモノを求める旅は、大変ですね。
Commented by koinobori4s at 2007-08-29 09:53
おはよう~♪ございます。
見た事も無い素晴らしいお花、しばし目が点となりました。
\(*^_^*)/
これからも時々見せて頂きたくリンク頂きました。よろしくお願いします。
Commented by aoikesi at 2007-08-29 11:23
malma さん
峠の右側の山には雪蓮があるので丹念に探してみて。
右側の山には青いけしや他の花がいろいろあるのでどちらも歩いてみることをおすすめします。
我々のランチはいつも簡単なランチボックス。時間が有効に使えますよ。
Commented by aoikesi at 2007-08-29 11:25
howdygotoさん
高山病に苦しみ、食欲もない、眠れない、そんなにまでして毎年訪れているんですよ。病気ですね。
Commented by aoikesi at 2007-08-29 11:26
koinobori4sさん
ありがとうございます。
これからもよろしくね。
Commented by gigen_t at 2007-08-29 13:25
 今日は、花々は互いに  似ているものもありますが、何処かしら 微妙に違うのでしょうが、 3枚目の 花、 どう見ても 自宅にある ピンクの ダイモンジ草 そのもの、に見えます。 親戚にでもなっているのでしょうか ? 、
Commented by aoikesi at 2007-08-29 13:29
gigenさん
そうなんです。
とちらもユキノシタ属、サキシフラガなんですよ。
とても近い親戚です。
ダイモンジソウはいろんな種類が出回っていて、ピンクのもありますものね。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-08-28 16:12 | 中国青海省 | Comments(8)