人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリムラの仲間

四川省を訪れた2004年は時期がよかったのかプリムラの類がたくさん見られました。
↓の2枚は標高3800mほどの場所で写したものです。
2枚とも同じ種類に見えますが、よく見ると葉や花の形が微妙に違うのがお分かりでしょうか。
こうなると図鑑を見ても、名前の同定に自信がなくなります。

プリムラの仲間_f0115214_1321575.jpg


こちらはちょっとしけっぽい場所です。

プリムラの仲間_f0115214_13221650.jpg


気配を感じて上を見たら、鳥に見られていました。

プリムラの仲間_f0115214_13223648.jpg


プリムラの仲間_f0115214_13225386.jpg

Commented by gigen_t at 2007-11-22 08:10
 一番下、 私は こんな光景に憧れます。 連なる山々、 そこに一筋の道、何処まで伸びているんだろう、 想像を掻き立てられます。
Commented by aoikesi at 2007-11-22 08:40
gigenさん
山の向こう、、、。私も小さい頃からあこがれていました。
大陸に行くと山の山の山の向こうに町があったり、桃源郷があったりして夢の中にいるような気分になります。
Commented by howdygoto2 at 2007-11-22 10:58
おはようございます。
確かによく見ると微妙に違うようですね。
標高3800mでこういう花が見られるとは、
aoikesiさんが苦労して行く理由が分かります。
Commented by aoikesi at 2007-11-22 12:51
howdygotoさん
そうなんです。
日本では見られない花がたくさんあるので、やめられません。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-11-21 13:38 | 極地に咲く花 | Comments(4)