人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリムラ・フロリンダエ

高さが5、60cmくらいある大型のサクラソウです。
キングドン・ウオードが発見して奥さんの名前をつけたという、ロマンチックなサクラソウです。
標高3800m。


プリムラ・フロリンダエ_f0115214_16331488.jpg


プリムラ・フロリンダエ_f0115214_16334915.jpg


プリムラ・フロリンダエ_f0115214_1634692.jpg


休牧中の放牧地。
家畜が食するのはイネ科などの植物ですが、食べ尽くされてしまって家畜が食べない花だけが残ってしまったそうです。
このまま何年か放っておいて、家畜用の植物が再生するのを待っているとか。
でも我々にはまたとないお花畑です。
一面の白い花はアネモネの類、紫色はアズマギク、プリムラも少し。

プリムラ・フロリンダエ_f0115214_16342235.jpg


プリムラ・フロリンダエ_f0115214_16343872.jpg

Commented by howdygoto2 at 2007-12-05 09:35
おはようございます。
プリムラにも色々な種類があるんですね。
いずれにしても日本に見られない珍しい植物なんでしょうね。
ここも標高が高いんですね。
Commented by aoikesi at 2007-12-05 12:46
プリムラの種類は多いですね。
中国、チベットなどは未調査の場所がまだまだあるので新種だって見つかる可能性があります。ワクワク楽しいです。
Commented by gigen_t at 2007-12-05 13:19
 2枚目、ガッチリト 根付いて 逞しい ですね、 一番下、白やらピンク やら これ全て サクラソウの仲間? ミゴトデスネ、
Commented by aoikesi at 2007-12-05 13:53
gigenさん
そうなんです。このサクラソウはロマンチックなんだけどたくましいんです。
1番下、クリームがサクラソウです。
白はアネモネ、ピンクはアズマギクです。
Commented by tachi-aoi at 2007-12-05 15:16
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
広々とした所に可愛いお花が沢山咲いて、素敵です~。
まるで、冬と春を飛び越えて初夏を迎えたようです。
清々しく気持ちの良いお写真を見せていただきました。
黄色いサクラソウも可愛いですね。
Commented by sanenbana at 2007-12-05 20:32 x
先日何もする気になれなかったのは、カゼの前兆だったようでした。ぐっすり休んで、5日ぶりにヒマラヤの花々にお目にかかったら、とてもすっきりしていますよ~ありがとうございます。
Commented by koinobori4s at 2007-12-05 21:12
今晩は~♪
ため息の出るような♪お花畑・・・にいつまでも埋もれていたいような気にさせられませんでしたか?。。。それは私です。(*^。^ゞ
Commented by aoikesi at 2007-12-06 08:16
aoiさん
せっかく天空のお花畑を訪れるんですもの、もっとがんばってきれいに撮ってあげなくちゃね。
Commented by aoikesi at 2007-12-06 08:17
sanenbanaさん
風邪が直ってよかったですね。
少しはお役にたててうれしいです。
Commented by aoikesi at 2007-12-06 08:19
kinoboriさん
はい、お花畑にいつまでも埋もれていたい気分でした。
でも「出発〜〜!」
という容赦ない声に後ろ髪ひかれる思いでさよならしました。
Commented by shiromati at 2007-12-06 09:52 x
なんてきれいなお花畑でしょう!
アルプスの少女ハイジ(場所違いですが)が
出てきそうな・・・
Commented by aoikesi at 2007-12-06 12:16
shiromatiさん
きれいでしょ。
たまたま、トイレ場所を探してて見つけたの。
きれいなお花畑にキタナイ話でごめん!
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-12-04 16:43 | 極地に咲く花 | Comments(12)