ゲンチアナ・コキアナ

花が大きめのゲンチアナ(リンドウ)です。
フデリンドウのように花茎はほとんどなく、地面から直接花が突き出しているように見えますね。

f0115214_14252585.jpg


f0115214_14254511.jpg


f0115214_142631.jpg


ザーズ・フェーのハイキングコース途中にもたくさんの木彫りのお面が飾ってありました。魔除けなのでしょうか。

f0115214_14282092.jpg


f0115214_14283659.jpg


f0115214_1428534.jpg


カラマツの幹にまで

f0115214_14291156.jpg


この標識は犬に綱を付けること、、なのか。

f0115214_1429276.jpg

[PR]
by aoikesi | 2007-12-11 14:33 | スイスの花 | Comments(8)
Commented by gigen_t at 2007-12-11 17:00
 東北人特有の 口の重い自分には トテモ ハツオンデキマセン。 舌をカミマス。 鮮やかな色彩、 綺麗な花ですねー、 下は 魔よけなのでしょうね。 念が入って入ること 木の幹にまで、
Commented by Mie at 2007-12-11 17:41 x
ゲンチアナ・コキアナはいつ見ても素敵な花ですね。
実際に自生地で見られるって幸せですよ!!(笑)
魔よけの風習でしょうか。ちょっと奇妙な感じがしますね。(^_^.)
Commented by kata716 at 2007-12-12 08:44
おはよう御座います
リンク頂き感謝しております
野の花が好きで10年間撮り続けておりますが
ゲンチアナ・コキアナは素敵なお花ですね
Commented by aoikesi at 2007-12-13 08:13
コキアナ、、って日本語発音にはないですよね。
発音しにくい花の名前が多いです。

この木彫りは伝統的なものか、新しいものなのか。
お土産もありました。
Commented by aoikesi at 2007-12-13 08:15
mieさん
もしかしてmieさんはコキアナを栽培してるんですか。
園芸用になっている花が多いですから。

Commented by aoikesi at 2007-12-13 08:16
kataさん
花がたくさん入っているhp、また遊びにいきます。
Commented by howdygoto2 at 2007-12-15 08:05
おはようございます。
家の壁や木に、色々とお面が付いているんですね。
やっぱり魔よけなんでしょうか?
ちょっと気になります。
Commented by aoikesi at 2007-12-15 08:43
howdygotoさん
魔除けではないかと思いますが、ちゃんと聞いてこなかったもので。気になりますね。