フタバガキ

2005年1月30日から2月4日までの6日間に参加した
タイの旅での記録におつき合いください。

タイ北部、ミャンマー国境に近いタイ国最高峰ドイ・インタノン(2565m)国立公園とカオヤイ国立公園を訪れました。
近年、タイと日本の国立科学博物館による植物の共同調査が行われた地域でもあります。


フタバガキ
いわゆるラワンのことです。

f0115214_1424477.jpg


f0115214_14242378.jpg


木が高くて落ちている花しか見られません。
フタバガキには種類があるらしくピンク色などの花もありました。
f0115214_14244171.jpg


キワタの仲間

f0115214_14293925.jpg

f0115214_14295884.jpg


ハナモツヤクの仲間

f0115214_14305234.jpg

f0115214_14323435.jpg

[PR]
by aoikesi | 2008-01-09 14:35 | タイの花 | Comments(6)
Commented by tachi-aoi at 2008-01-09 14:43
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
お花って何処の国でもあり、癒しになっていますね~。
キワタの仲間の花は、椿みたいですね!
aoikesiさん、このお花を見たときホッとしませんでしたか?!
どれも素敵な香りがしてきそうです~。
Commented by aoikesi at 2008-01-09 14:49
aoiさん
外国で、それもタイのジャングル地帯でツバキ(に似た花)はうれしくなりましたねえ。
香りは?
覚えていません(シュン)
どこに行っても花はきれいです。

Commented by はぶ at 2008-01-10 00:27 x
ラワンはどうしても材木のイメージが強いから花が咲くとは考えもしませんでしたが、けっこう綺麗な花ですね。
不勉強でタイの花といえば蘭しか思いつきませんが、昔、ゲストハウスの中庭にさり気なく咲いていた小さな花がキレイなんで近寄ってみたら蘭でした。
Commented by gigen_t at 2008-01-10 05:34
 ラワン こんなに立派な木ナンダ、道理で 節が 無いはず。 以後の掲載 楽しみにしています。
Commented by aoikesi at 2008-01-10 08:04
はぶさん
たいていの木に花は咲きますね。
例えば杉、間もなく花粉症に苦しめられますわ。
Commented by aoikesi at 2008-01-10 08:06
gigenさん
熱帯樹林には見たこともない植物がいっぱいでした。
でも、花の種類はあまり多くなかったんです。
また見てくださいね。