人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベット騒乱

ラサに報道関係者が入れるようになって(といっても中国側が監視しているので自由な取材は出来ないとか)少しずつ真実が見えてきました。
僧侶が「自分たちはなにもしていない」と泣いて訴えている姿がありました。
これを裏付けるように今朝の新聞にダライ・ラマの話として
「僧侶の格好をした中国人兵士が騒動を起こした」とありました。

朝のワイドショーで関口宏の隣に座っている人が
「北京オリンピックボイコットの声が上がっているが、他国が口出しすることではない。(正確ではありませんがこのようなニュアンスでした)ダライ・ラマだってオリンピックは成功させたいと言っているんだよ」
とコメントしていました。
見当違いの発言甚だしいと思いました。
そもそも、チベット騒動はオリンピックを潰す目的ではなかったでしょう。
中国支配に対するチベット族の抗議だったはず。
オリンピック開会式ボイコットを表明した国だって、中国とダライ・ラマとの適切な話し合いが持たれれば回避するはずです。
ダライ・ラマの願いはチベット文化を尊重して欲しいということではないでしょうか。
Commented by sanenbana at 2008-03-30 15:09
aoikesiさんの情報には実感があって、とてもよく理解できます。大国が少数民族を蹂躙し、金持ちは貧乏人を踏みにじる。世界中がこの構造に悩まされていますが、中国よこのままどこへ向かって行くつもりなんですか~といいたいですね。
オリンピックは成立するんでしょうかね~開会式ボイコットが増えているんではないですか。またいろいろ教えてくださいね。
Commented by aoikesi at 2008-03-30 15:21
sanenbanaさん
ありがとう。
やり放題の中国に腹が立ちます。
開会式ボイコットがどんどん増えて、中国も反省してくれるといいんですけど。
チベット独立は無理でも、チベット族を尊重する姿勢が欲しいですね。
Commented by kuma-boo at 2008-04-01 14:57 x
人権侵害。中国人が上層部を占める社会構造の不平等。
ダライラマを批判しない僧侶は追い出されるという信仰の自由もない。
もともと少ない人口の土地に中国人がなだれ込む。
中国は何時からそんな国になってしまったのでしょう?
オリンピックどころではないですね。
先ずはなすべき事をきちんとしてからですね。

Commented by aoikesi at 2008-04-01 15:09
kuma-booさん
ありがとうございます。
いまチベットに関する本をよんでいます。
やはり文化革命あたりから狂ってきたとしか思えませんね。
チベット蜂起と文革でチベット寺院の9割が破壊されたそうです。
頑丈な石造りの建物がこなごなになっているんです。

青海省を訪れたとき、迂回路の川の中でエンストしてしまった我々の車を引き上げて直して、そして暖かい宿まで提供してくださった漢人工事監督氏がいました。
中国人みんなが威圧的な人ばかりではないのに、中国のイメージはどんどん悪くなるばかりです。

Commented by howdygoto2 at 2008-04-02 08:13
おはようございます。
チベット問題、早く沈静化することを切に願っています。
中国政府はチベット人の文化を軽視しているような気がします。
以前内蒙古自治区に行った時、大学の先生と話す機会がありましたが、
昔はモンゴル語が使えなかったと行ってました。
文化の違う民族を尊重する姿勢が、どうも中国政府には見えないような・・・
Commented by aoikesi at 2008-04-02 13:14
gotoさん
中国はどうして異文化を中国化しようとするのでしょうね。
チベットも禁止されていた時期があるそうです。
大阪を拠点に歌手活動しているバイマー・ヤンジンさんはチベット文化を守るため学校建設をしています。
HPを見たら書き込みが出来ないようになっていました。
心配です。

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2008-03-30 14:15 | 東チベット | Comments(6)