人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベットの騒乱聖火リレーに

チベット騒乱は聖火リレーにも影響しているようです。
昨日はウイグルでも妨害がありました。
ウイグル人もまた漢族から虐げられてきた人たちです。
このことは宮本輝氏の「ひとたびはポプラに臥す」講談社
に触れられています。

昨日の朝日新聞に
開会式排斥はかえってチベットの人たちを追い込む、という投書が載っていました。
中国は誇りを重んじる国だから、オリンピック成功後に
「先進国の仲間入りしたのだから人権問題を解決しないのはふさわしくない」
と働きかけるべきであると・・・・!

聖火リレー阻止があっても、「順調にリレーが進んでいる」
と平然とニュースを流す国ですから、投書のような姿勢で当たるのもひとつの方法かと思いました。



東チベットで出会ったチベット族の子供たち
はにかんだ笑顔がすてき。
彼らにどんな未来があるのだろうか。

チベットの騒乱聖火リレーに_f0115214_1111112.jpg


ヒツジを追っていた

チベットの騒乱聖火リレーに_f0115214_1113581.jpg


黄河源流での一コマ
夏なのに雪が降った!

チベットの騒乱聖火リレーに_f0115214_1151369.jpg


タルチョの下に積み上げられたマニ石

チベットの騒乱聖火リレーに_f0115214_1153140.jpg


石のひとつひとつにお経が掘られている
このチベット語も禁止された時代があったとか

チベットの騒乱聖火リレーに_f0115214_1154669.jpg

Commented by howdygoto2 at 2008-04-06 10:34
おはようございます。
3枚目の五色の旗の写真いいですね。
確かタルチョと言ったんでしたっけ?
この五色は地・風・火・水・土を表していましたよね・・・
この旗を見ながら、チベット問題が早期に解決することを切に願っています。
Commented by aoikesi at 2008-04-06 13:52
gotoさん
こんな光景とってもラッキーなんですね。
7月でしたから。
すぐ解けてしまったけど。

早く平和的に解決して欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2008-04-05 11:07 | 東チベット | Comments(2)