人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の地震

地震の被害は日が経つにつれ取材場所も広がって、ますますひどくなっています。
2次災害の心配、感染症の心配、狂犬病の心配・・・次から次と問題が噴出していて心が痛みます。
日本の災害救助隊は帰還しましたが、医療チームが活躍しているようです。
一人でも多くの人が助かって社会復帰出来るよう、祈るだけです。


チベットの青いけし、メコノプシス・ベトニキフォリアが咲きました。
春に苗を買って鉢植えにしています。
花びらが5枚、現地では4枚でした。



中国の地震_f0115214_1521156.jpg

中国の地震_f0115214_1522639.jpg

Commented by malma at 2008-05-22 22:23 x
地震や余震も怖いけど、これからしばらくは土砂災害も心配ですね。
昨年、aoikesiさんが撮影されたプセウドインテグリフォリアも開花しました。種から育てていたホリドゥラも蕾をつけたようで今年は、チベットには行けないけど、なんとか青いけしを見ることができそうです。
Commented by meiguanxi at 2008-05-23 00:41
報道されていないずっと広い地域がとても心配です。
報道されている地域にしても、これからの復興を考えると力が抜けていくようです。フリチベとはまた別の話として、チャン族は安住の土地を求めて本当に厳しい地域まで入り込んで行かなければならなかったんだなと、今更ながら思ったりもします。
ブルー・ポピー、植物は大丈夫。彼らは動物、特に人間なんかとは違ってこういうことには強いから。ただ、人は、町は・・・
Commented by aoikesi at 2008-05-23 17:53
malmaさん
インテグリフォリアはきれいに咲きましたか。
まだupしていないようですね。
フォリドゥラのつぼみも見たいし、ぜひupしてください。
Commented by aoikesi at 2008-05-23 17:58
meiguanxiさん
報道される地域はごく一部なんでしょうね。
西部開発でもろい山肌を削って作った道路もどうなっているのでしょう。
少数民族が住んでいる地域へ続く道路です。
Commented by kei1709 at 2008-05-25 00:04
青いけし…日本でも育つのですねぇ!
Commented by aoikesi at 2008-05-25 08:44
keiさん
これは春に苗を買ってきたものです。
町の園芸店のも出回るようになりました!
夏の暑さに弱いのが難点。うまくいけば来年も咲かせることが出来るけど、1年かぎりと思えば気が楽ですね。
Commented by sanennbana at 2008-05-27 16:54 x
チベットの青いけしかと思ったら、aoikesiさんちのけしだったんですね~
気候条件がいいのかしら。
写真もいいけど、ほんものをみたら感動100倍でしょうね。
Commented by aoikesi at 2008-05-28 13:30
sanenbanaさん
そう!
ウチの庭で咲いてるの〜、きれいよ〜っ!
毎日見られるので幸せで〜す。(^ロ^)~~♪
Commented by shiromati at 2008-05-29 10:13
報道が詳細になっていけばいくほど、
山がなくなり 川がせき止められ、ダム決壊の恐れ・・・
人々が荷物を抱え大移動をしている姿・・・本当に心が痛みます。

人事と思っていてはいけないのかもしれませんね。
地震はいつおこるかわかりません。
Commented by aoikesi at 2008-05-29 13:26
shiromatiさん
四川省は今後どうなっていくのでしょうね。
通過した道、町、山・・・ほんの一部しか見ていませんがあの風景が消えていると思うと胸が痛みます。
大きい中国の被害はケタ違いに大きいです。

宮城沖地震だって必ず起こるんですものね。

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2008-05-21 15:23 | 中国四川省 | Comments(10)