人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四川大地震

毎日、悲惨な被害の様子がテレビに映し出されます。
余震が続き、せき止湖決壊の危険もあってまだまだ被害者が出てきそうな勢いです。
今朝の新聞を見たら、各省や所轄市に競わせて復興をはかるという、さすが中国!という記事が出ていました。

たとえば被害が特にひどい都江堰は上海市、汶川は広東省が担当というふうに。

地方指導者は政策運営実績で昇進が左右されるとか。

これまでは経済成長が重視されてきて、最近は環境保護がうたわれてきていたが、今回の地震で被災地復興・支援が割り当てられたという。
急速な経済成長を遂げている中国なら、被災地復興も目覚ましい進展を見るのではないかと期待しています。

昨日、ささやかですが中国地震に募金をしてきました。
郵便局で赤十字に中国地震の募金をしたいと申し出ると、手数料なしで送金できます。
ついでの折りにでも気持ちを是非お願いしたいと思います。056.gif


エビネラン、自生です。

四川大地震_f0115214_1021111.jpg

四川大地震_f0115214_1024443.jpg

四川大地震_f0115214_1032390.jpg

Commented by howdygoto2 at 2008-05-31 23:25
僕もテレビの募金に参加しました。
中国もこの大災害によって、色々と教訓を得たでしょう。
早い復興と北京オリンピックの成功を祈っています。
Commented by aoikesi at 2008-06-01 08:29
gotoさん
>中国もこの大災害によって、色々と教訓を得たでしょう。
これをきっかけに中国に変化がみられるといいですね。
もっと柔軟性を持ち合わせて欲しいです。

募金ありがとう(中国の身内みたいね、関係ないのに)
生協の共同購入の注文書にミャンマーへの募金欄があって、募金しましたが、こういうのは気楽に参加できます。
Commented by gigen_t at 2008-06-03 19:35
蔵王の麓から への コメント をコチラに、 全て拝見いたしました。 イビネ サルメンイビネ も有るのですが タイミングを外し 撮りませんでした。 ヒメサユリ ナニガナンデモ と思っていますが まだ 行っていません、 この様な 姿を 拝見すると 心 騒ぎます。 早くユカナイト、 とは 思っています。 いっそのこと 雨の日 でもと、
Commented by sanennbana at 2008-06-03 20:53 x
中国の地震とミャンマーの台風被害の募金は、私も気になっていました。
朝日テレビでは電話募金をしてましたが、
かけるたびに話中だったので、郵便局がいいですね。
Commented by aoikesi at 2008-06-04 09:37
gigenさん
いろんな花があるんですね。

七ケ宿は規模が小さいけどこれから満開ですよ。
あせらなくても大丈夫!
Commented by aoikesi at 2008-06-04 09:39
sanenbanaさん
中国は郵便局に行きましたが、ミャンマーは生協の購入申し込み用紙に金額を入れればオーケーという欄があるので、そちらに寄付しました。
募金の気持ちはあってもわざわざ出かけていくのは・・・と思うことが多いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2008-05-30 10:05 | 中国四川省 | Comments(6)