メコノプシス・ベトニキフォリア

5月半ばに咲き出したウチのブルーポピーは7個のつぼみが全部開きました。
あと1週間くらい咲いてそうなので、1月くらい楽しむことになります。
2000円弱で買ってきた苗ですが、家にいて青いけしが見られるのですから、安いものです。
多年草なので、うまく夏越しできれば来年も見られるかも。
種が出来ているけど、実るのかどうか。

一番下の花が最後に開いたもの。

f0115214_14465923.jpg

f0115214_14471936.jpg



中国地震の復興は順調かと思っていました。
今朝のニュースで「学校建設優先で、仮設住宅は後回し」と。
中国の将来がかかっている子供たちの教育は大事かもしれないけど、一般市民の生活が後回しになるというのもいかがなものでしょうか。
昨日は日本からテントが800張ほど届いたようです。
ネットで地震のニュースを検索したら
「日本に感謝をしても過去を忘れるな」
とありました。
こういうところは中国らしいですね。
[PR]
by aoikesi | 2008-06-04 15:01 | 中国四川省 | Comments(8)
Commented by tenpousen6 at 2008-06-05 16:23
花の名前教えていただきありがとうございました。
Commented by aoikesi at 2008-06-05 16:34
どういたしまして(^_^)
Commented by howdygoto2 at 2008-06-06 23:11
こんばんは。
「日本に感謝をしても過去を忘れるな」ですか(苦笑)
中国は長い歴史の国だから、戦前なんてちょっと前のことなんでしょうか・・・
ブルーポピー、庭で綺麗に花を咲かせましたね。
Commented by aoikesi at 2008-06-07 09:06
gotoさん
中国の固執性は我々日本人も見習わないといけないかな、なんて思いますね。
でも、今どう変わっているかを重視していかないと取り残されてしまうと思うんですが。
このきれいなブルーポピーの大部分が中国にあるなんて。
Commented by gigen_t at 2008-06-08 05:06
蔵王の麓から をコチラにコメント、 水滴 綺麗に撮られてますね、 恐らくは 手持ちでしょうに ミゴトデス。
Commented by aoikesi at 2008-06-08 08:35
gigenさん
ありがとうございます。
三脚使えば楽だろうに、といつも思いつつ面倒くさがりの私は手持ちでぶるぶる震えています。
Commented by tenpousen6 at 2008-06-10 16:36
ご無沙汰してました、今日は休みなのでこちらにもお邪魔しました。中国の復興心配ですね、苗は現地からですか?
Commented by aoikesi at 2008-06-10 17:10
tenpousenさん
こちらこそご無沙汰です。
中国の被害は想像以上に大きくて、復興に時間がかかりそうですね。

ブルーポピーの苗は仙台の園芸店で求めたものです。
今年は量販店でも売っていたようです。