雲南省ブルーポピーの旅☆☆☆☆☆

雲南省でごく普通に見られる青いけしはM・プラティーです。
7年前には道路沿いに固まって咲いていたものですが、道路工事で削られしまったようです。
納帆海(ナパハイ)という観光地の奥に行くとたくさん咲いていました。
名古屋からの一行もいました。腰の曲がったおばあさんもいてびっくり。


M・プラッティー
背丈が大きくなって花数をたくさんつけるブルーポピーです。

f0115214_1481173.jpg

f0115214_148396.jpg

f0115214_1491126.jpg

f0115214_1493390.jpg

f0115214_1495584.jpg

f0115214_14102315.jpg

メコノプシスもアジサイもツユクサもヤグルマギクも、青い花に青い色素は入っていないんだって。アントシアニンという赤や赤紫の色素を持っているんだって。この色素を青に変えるフラボノイドを持っていて、さらに金属がかかわって青い色が発現するという。
朝日新聞に載っていた記事の聞きかじり。なんだか難しいね。

モンスーン時期に咲く青いけしは青空を自ら作って虫をおびき寄せているのよ、きっと。


足場が悪くてくずれやすい斜面でブルーポピーを撮っていました。
振り返ってみると納帆海(ナパハイ)の穏やかな景色が・・・!
しみじみ自分は「贅沢している」と感じた瞬間です。
(超広角レンズで撮りたかった(´Д⊂グスン)

f0115214_14105353.jpg

f0115214_14111314.jpg

f0115214_14113174.jpg


松讚林寺というチベット仏教のメッカらしい。
バスの中から。

f0115214_14114770.jpg

[PR]
by aoikesi | 2008-07-13 14:18 | 中国雲南省 | Comments(8)
Commented by gigen_t at 2008-07-14 09:18
 ブログ 早く見てくれると良いのですが、 今 竹やぶ を見てきたら キヌガサタケ 開いていました。 表 階段に行くと 左に見えます。 涼しいから 午前中位までなら 見れます。 早く来て、 自分は10時頃からお使いに、 自由にご覧になって下さい。 なお、 コンパクト で撮っておきます。
Commented by sanennbana at 2008-07-14 10:58 x
こんにちは~今年の青いけし追っかけはそろそろですか?
お尋ねですが、aoikesiさんはどうしてこんなに大きな写真がたくさんUPできるんですか。
私のブログは3枚ぐらいで500KBになってオーバーしちゃうんですが、写真の容量を軽くする方法ってどうするんでしょうか。
Commented by aoikesi at 2008-07-14 17:06
gigenさんへ
今日はありがとうございました。

コメントいただく少し前に出かけていました。
またよろしくお願いします。
Commented by aoikesi at 2008-07-14 17:11
sanenbanaさんへ
いまupしているのは今年の写真です。
7月7日にかえってきたばかりです。

sanenbanaさんは何で写真を小さくしていますか。
私はPhotoshop7,0を使っています。
解像度を600にしてウエブ保存をすると1枚が30〜80kbほどに軽くできますよ。
開いたときも時間がかからないのでイライラしないはずです。
もしPhotoshopをお使いでしたら使い方を説明します。

Commented by howdygoto2 at 2008-07-15 09:38
おはようございます。
山に囲まれた草原の家が雰囲気いいですね。
最後の写真の遠くに見える村も気になります。
ここの写真もお願いします。
Commented by sanennbana at 2008-07-15 12:59 x
もう、行って帰ってらしたんですね。
なんだか忙しくて、なかなかたどりつけなくてごめんなさい。
写真のことありがとうございます。
photoshop7,0ですね。きいてみます。
またよろしく。
Commented by aoikesi at 2008-07-15 13:40
gotoさんへ
雲南省のこのあたりはホントに穏やかな景色が広がっています。
最後の写真はバスの中から撮ったもので、近くには行かなかったんですよ。
ですから写真がなくて・・・ごめんなさい。
Commented by aoikesi at 2008-07-15 13:45
sanenbanaさんへ
もし分からなかったらまたどうぞ。
多分、fc2の画像アップのところでも小さくできたはずですが。