雲南省青いけしの旅08ー2

6月29日、1晩お世話になった松戸の息子宅から成田空港へ。
7名のツアーということでしたが13名も集まっていました。
思いがけずに10名以上の払い戻しが・・・。シングルで申し込んでいたのがこれまた相部屋になっての払い戻し。一気に裕福になってしまいました。
が、この舞い上がりが後の油断につながるとは思ってもいませんでした。
成田空港は相変わらずのラッシュ状態で滑走路の空き待ちで1時間遅れの出発。
2時間半で上海着。国内線に乗り換えるためにフォンチャオ空港まで1時間のバスの旅です。車中から望む上海の街はぼんやりと煙って排ガスなのか油っぽい臭いがかすかに漂っていました。
フォンチャオ空港での入国手続きが厳しい。
薄めて飲む青汁状の漢方薬や、機内で買ったハンドクリームセットが没収されそうになりました。ねばって取り返しました。
国内線で3時間、夕方の昆明につきました。
ホテルに行く前にレストランで夕食、いよいよ円卓に皿数がずらりと並ぶ中華料理のはじまり。中国独特の香辛料が苦手で・・・。

排ガス(?)にかすむ上海郊外

f0115214_10155293.jpg


高速道路はさまざまな車が抜きつ抜かれつ

f0115214_10161273.jpg


フォンチャオ空港で国内線に
機内放送は日本語がいっさいなし

f0115214_10162794.jpg


昆明のホテル

f0115214_10164353.jpg


レストランで(写真ブレブレでごめんなさい)
ずらりと並ぶ皿の料理は意外に辛くはなかった
香辛料がきつくないのはおいしかった

f0115214_1020635.jpg


コンデジで車中からとった写真ばかりです、お見苦しい点はご容赦を。
[PR]
by aoikesi | 2008-07-21 10:30 | 中国雲南省 | Comments(6)
Commented by sanennbana at 2008-07-21 11:12 x
今年の青いけし追っかけは、どんなドラマが待ってるか楽しみです。
毎日、取り留めのない忙しさに追いかけられている私には、
一服の清涼剤になりそうですよ。

上海の排ガスはたいへんです。
ときどき奄美上空もスモック状になりますものね。
昨夜のニュースによると、中国はオリンピックが終わるまで、
2ケ月間の工場の作業中止を発表していましたから、
少しはきれいになるかもしれませんね。
Commented by aoikesi at 2008-07-21 12:17
sanenbanaさんへ
今年は個人的なドラマがありましたよ。
上海は通過するだけだったから気にならなかったけど、停留するのはかんがえものですね。

暑い中、忙しくて大変ですね。
夏バテしないように。
Commented by gigen_t at 2008-07-22 05:44
下も 拝見いたしました。 風景に花々 を 見ては ウーン と唸っています。 俺も ユキタイナー、 中国の車、 荒っぽいと言うか、 我々の感覚ではとても走れませんねー、 それでいて ぶつかりもしない、 時折 事故現場も 見ましたが。 でも そんなことも含めて、 やはり 中国ですよねー、 又 行きたくなりました。  キヌガサ 3個 近々に開くものと思われます。 何れにしろ 知らせます。
Commented by aoikesi at 2008-07-22 09:03
gigenさんへ
おはようございます。
中国は面白いですね。
今回は自分のカメラを使えなかったので、写真は?が多いです。
でも今朝の新聞を見たら、バスの爆破テロがあったようで。
事故のあった昆明は往きと帰りに宿泊したところです。
オリンピック後は大丈夫だと思いますけど。

キヌガサダケは明日かなあ。
明日は私も夫もそれぞれの用事で早朝から出かけます。
あさってに咲くことを祈っています。
Commented by howdygoto2 at 2008-07-22 14:30
こんにちは。
ツアーには夕食が付いているんですね。
しかし豪華な料理です。
僕の旅では、夕食は屋台です。
Commented by aoikesi at 2008-07-22 16:23
gotoさんへ
熟年向きの贅沢なツアーなんですよ。
昼だって、レストランなら同じくらいの品数です。
gotoさんはその分、回数を多く行ってるようですから。