<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「青いけしの写真と奄美の手づくり小物の2人展」をします。
会場は白石駅前通りの「ギャラリー喫茶蔵楽」(スマイル広場となり)
会期は5月30日〜6月30日
時間は11時〜18時、火曜定休
問い合わせ/白石町づくり(株)0224−25−6054(駐車場あり)

いままで8年間に渡ってシノヒマラヤを訪れて写してきた青いけしの写真の中から20数点を展示します。青いけしのきりえも4点ほど。
その一部を紹介します。

f0115214_16404782.jpg

f0115214_16411231.jpg

f0115214_16413494.jpg

f0115214_16415828.jpg

f0115214_16422098.jpg

展示風景です
f0115214_1643462.jpg


きょう飾り付けをしてきました。奄美の手づくり小物はこのあと展示します。
ついでのおりにでも是非!

HP青いけし&野の花たちhttp://web.mac.com/ma3ko
[PR]
HP「青いけし&野に咲く花たち」http://web.mac.com/ma3ko
に東北のスミレをupしました。
短いコメントをつけたスミレの写真↓↓が20点ほどはいっています。
スライドショーでもご覧になれます。
何百種類もあるスミレのほんの一部ですが・・。

エイザンスミレ
f0115214_16171447.jpg

スミレ
f0115214_1617395.jpg

[PR]
「蔵王のふもとから」http://yaplog.jp/nonohana/に載せきれない写真をupします。
昨日は松川のクマガイソウなどでした。
今日は午後に訪れた福島県民の森に咲いていた花たちをupします。

コケに埋もれたフデリンドウ
f0115214_1461833.jpg


もうギンリョウソウが。
f0115214_147284.jpg


マルバアオダモ
f0115214_1475029.jpg


オトコヨウゾメ、面白い名前です。和名は不明。
f0115214_1484334.jpg
  

シオデ、新芽は山のアスパラとも言われ美味
f0115214_141376.jpg


ツクバネの花
f0115214_14143962.jpg


ツクバネソウ、まぎらわしい名前ですね
f0115214_14161656.jpg

[PR]
福島、松川のクマガイソウの大群落はみごと!!
「蔵王のふもとから」にhttp://yaplog.jp/nonohana/
一部をupしましたが、こちらでもどうぞ。

クマガイソウ
f0115214_13583322.jpg

ハナイカダ
f0115214_13592616.jpg



ヤグルマソウ
f0115214_1401858.jpg

タチガシワ
f0115214_1404373.jpg

[PR]
HP青いけし&野に咲く花http://web.mac.com
東チベットの旅06を旅行記、フォトギャラリーともにupしました。

↓などの写真がどっさり。
05年に実損ねた青いけし、ナムチャバルワの勇姿などもりだくさんです。


f0115214_13291741.jpg

f0115214_13294711.jpg

f0115214_1330627.jpg

f0115214_13304014.jpg

f0115214_1331061.jpg

f0115214_13312019.jpg


タイで写したカッシアの花と種です。
種は筒のケースに横になって入っている珍しいもの。
(いずれ、タイの花フォトギャラリーにupします)
f0115214_882698.jpg

f0115214_884895.jpg

[PR]
猿の群れに出会いました。
大人猿はすぐ逃げてしまうけど、小猿は好奇心旺盛。
ちょっとだけ写真を撮らせてくれました。
蔵王のふもとからhttp://yaplog.jp/nonohana/
にもupしてあります。

これは大人猿、すぐいなくなっちゃいました
f0115214_14302448.jpg

小猿、順が逆になりましたが目だけ出している小猿が姿をあらわしました
f0115214_1431724.jpg

道に群れていた猿、すぐ逃げてしまって。あわてて遠くから撮ってトリミングしたのでピントが合っていません
f0115214_14313235.jpg

あんただれ?というように顔を出している小猿
f0115214_14331913.jpg


ラショウモンカヅラ、里山の花もそろそろ端境期でしょうか
f0115214_1433465.jpg

チゴユリ
f0115214_1434542.jpg

[PR]
えぼしスキー場のすいせんもそろそろ終わりに近づきました。
「蔵王のふもとから」http://yaplog.jp/nonohana/にupできなかった写真です。
f0115214_144898.jpg

f0115214_1443880.jpg


ブルーベリーを実らせてくれるハナアブ、よく実がなります。
f0115214_1461595.jpg

[PR]
あの強風の中、七つ森の笹倉山に登りました。花はな〜にもなくて足の鍛錬とあきらめました。
昭和万葉の森に寄ったところ、思いがけずルリソウ、サクラソウがたくさん咲いていました。
小躍りして喜んだ私です。
サクラソウはもう、かつての自生地はもぬけのから状態です。
人目につかない沢でハコベに埋もれて咲いていました。

蔵王のふもとからhttp://yaplog.jp/nonohana/もご覧ください。


いたるところルりソウだらけ、うれしくてうれしくて!
f0115214_1081189.jpg

f0115214_1083865.jpg

f0115214_1091440.jpg

f0115214_1095145.jpg

f0115214_10102019.jpg

f0115214_10104522.jpg

イカリソウも一面、ずいぶん色変わりがありました
f0115214_10112184.jpg

f0115214_10114239.jpg

ヒメハギ
f0115214_10115990.jpg

タニギキョウ
f0115214_10122135.jpg

ヒメヘビイチゴ
f0115214_1014487.jpg

[PR]
HP青いけし&野の花たちhttp://web.mac.com/ma3ko
東チベットの旅06はもう少しお待ちください。
今、旅行記をまとめ中です。

東チベット05年分の写真を少し。
メモ代わり、コンパクトカメラの写真ですみません。


ベトニキフォリアは川岸にも咲いていますが、これは中州の水際にありました。
f0115214_16105039.jpg

東チベットは緑豊かな地域。なかでもトンパチェ村から奥には手つかずの原生林がありました。
f0115214_1611848.jpg

ポタラ宮前広場で客待ちの自転車タクシー
f0115214_16113579.jpg

ジョカン寺前の広場
f0115214_16115718.jpg

四川料理、麻婆豆腐はからいけどおいしい(成都にて)
f0115214_16121248.jpg

[PR]
HP青いけし&野の花たちhttp://web.mac.com/ma3ko
に載せきれなかった写真をupします。
花の写真以外はコンパクトカメラで写したものです。
ポケットに入るコンパクトカメラは旅の記録に重宝です。
走る車の中から うつすときは、スポーツモードにしていますが、もっといい方法がありますか。
教えてください。

ラサの郊外、極端に雨が少なくて裸山が連なっています。
f0115214_12513869.jpg

イソマツ科、砂漠化している地に咲いていました。
f0115214_12521127.jpg

キク科、これも砂漠っぽい地に。
f0115214_12524338.jpg

家畜から守るための街路樹用のプランター
f0115214_1253633.jpg

ポタラ宮の前
f0115214_12534496.jpg

ラサの町、レストランに行く。
f0115214_1254665.jpg

[PR]