<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日午後1時、無事に帰国しました。成田上空の気流が悪くてしばらく旋回していたので30分ほど遅れましたが。(揺れました)

中国は毎日快晴で午後に西側に雲が広がる、というパターンが多かったです。
大地が乾ききっていて植物にとっては決して良い環境ではなかったようです。
後半になって雨が降っているらしいところもありました。

今回の一番の目玉、バヤンカラ峠(4820m)は冬、真っ白に雪化粧していました。
峠を下りて、花を見たりランチを済ませたりして戻ったときには雪はすっかり解けていて、植物が生き生きしていたのが印象深かったです。(この様子はいずれ)

残念ながらアムネマチン山麓の青いけしは今年は不作、でした。来年以降も?です。
道路拡張のために群落地がすっかり削られている所もありましたし。
道路事情は5年前に比べて格段に良くなっていましたが、青いけしの環境はますます悪化しそうです。

でも、青いけしも他の花もたくさん写真におさめることができました。
とりあえず、今日はご報告の写真を少しだけみてください。

メコノプシス・フォリドゥラ      写真はクリックすると大きくなります
f0115214_15125727.jpg

f0115214_15131847.jpg

f0115214_15134044.jpg

小さな固体もありました、コンデジと比較してね。花の大きさ3cmくらい。
f0115214_15135953.jpg

アムネマチン山がきれいに見えました
f0115214_15141793.jpg

赤いけし、メコノプシス・プニケアを添えて
f0115214_15143544.jpg

[PR]
5年前に訪れた中国青海省アムネマチン山麓にまた行ってきます。
21日に出発して帰国は30日の予定です。
M・フォリドゥラが一番の目的ですが、さて、成果はどうなることやらうれしいご報告ができればいいんですが。
一足先に行ってきたmalmaさんのブログhttp://osyorokoma.net/tibet/もどうぞ。

5年まえのM・フォリドゥラたちです。
f0115214_14313568.jpg

f0115214_14314928.jpg

f0115214_1432691.jpg

f0115214_14322319.jpg
[PR]
ハイブリッド種
M・プニケアとM・クインツブルネルビアとの交配種です。


ハイブリッド種/中国四川省巴朗山麓3200m
2004年7月2日撮影
f0115214_9514010.jpg


元になったメコノプシス
M・プニケアと
f0115214_9523061.jpg

M・クインツブルネルビア
f0115214_9524859.jpg

[PR]
メコノプシス・クインツブルネルビア

細長い茎にぶらさがるように咲いている淡い紫色のけし。下を向いている恥ずかしがりやさんです。真っ赤な花を咲かせるプニケアに似ています。
高山草地などに見られます。

メコノプシス・クインツブルネルビア
中国青海省アムネマチン山麓標高3200m付近
       2002年7月11日撮影
f0115214_14495240.jpg

f0115214_14501434.jpg

中国四川省黄土梁標高3200m
       2004年6月28日撮影
f0115214_14503628.jpg

[PR]
メコノプシス・プラッティー
高さが80〜120cmにもなる大型種で花を10個以上つけます。
さらに根元からつぼみを1個つけた茎が何本も出ている固体もあります。

メコノプシス・プラッティー/中国雲南省シャングリラ
      標高3800m2001年7月16日撮影
f0115214_17252674.jpg

f0115214_17333421.jpg

f0115214_17335948.jpg

崩れた崖のような場所に咲いていました。
f0115214_17341990.jpg

[PR]
青いけし写真と奄美の手づくり小物二人展が無事終了しました。
(いまさら遅い!!ですね。ご挨拶、うっかりしていました、ごめんなさい)
たくさんの方に足を運んでいただきました。
思いがけない出会いがあったり、懐かしい人にお会いできたり。
本人はたまにしか会場に行きませんでしたが楽しい1月間でした。(正確には7月2日まで展示していました)
ありがとうございました。蔵楽さんお世話になりました。

HP青いけし&野の花たちhttp://web.mac.com/ma3koに「蔵王の花07」をupしました。
↓のような写真が40数枚、これからも増える予定。


ハイマツ雌花
f0115214_1114972.jpg

ハイマツ雄花
f0115214_11142617.jpg

[PR]