<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真っ白な青いけし(メコノプシス)のツアーが発表されたのは去年のカタログの中で。
カタログに載った写真はモノクロながら、透き通るような大振りの花びらが私のハートをギュギュッとわしづかみにしてしまいました。
去年はどうしても行って確かめたかった雲南省の老君山の青いけしを見に行きました。(8年前に私が見てきた青いけしをもとに出来たツアーです)
今年こそ・・・。
が、太極拳の検定試験とかち合いそうだったので、年の初めに先生に検定日をずらしてもらうようにお願いておきました。2級までは角田での試験ですから。
こうして私は先生と指導員の方たちの理解のもとに6月17日出発のツアーに参加できたのです。帰ってすぐの検定試験はつらかったけど、無事3級いただきました。

ブータンは独自の立場や伝統を守ろうとする政治が各国から注目されていて、いろんな形でテレビで紹介されてもいる人気上昇中の国です。
最近までの鎖国によって西洋化が遅れたため、不便さと引き換えに古き良き生活が守られてきました。
それまでの王制を廃止し、民主制に移行したのは去年のこと。
これからどういう政治に変わっていくかは分かりませんが、国民全員が幸せであることを願う王様(現在の立場は大統領?)の姿勢は変わっていないようです。

真っ白なけしメコノプシス・スペルバの咲く西側は更に開放が遅れたため、背が高く大輪の目立つ姿ながら今まで人目に触れないできた貴重な花です。
この花の自生地は標高4,000m。
中国なら当然自動車道が整備されている標高ですが、ブータンの山は自分の足でたどり着くしかありません。
4日間のテント泊が用意されていました。
旅先ではホテルでさえ眠れないのにテントならなおさらのこと、真っ白な乙女のことだけを考えて参加したというわけです。


海外旅行ブログランンキングへ (TдT) アリガトウ


AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


パロの空港にあった歴代王様の写真
現在の王様はなかなかのイケメンなり

f0115214_15584634.jpg



これからしばらくブータン純白のけしの旅にお付き合いくださいませ。
[PR]
ブータンから昨日の夜に無事帰ってきました。
予定通り、いえ、予定以上の充実した旅を終えての帰国です。
標高差1,200m くらいの登山(想像以上に急勾配の山でした)もなんとか歩き通せましたし、心配していた高山病も出ませんでした。
4,000mでのテント泊はあまり眠れませんでしたが。
イマヒジョウニネムイデス。
天気は今の時期としては上出来といえましょう。
詳しくはいずれ・・・とりあえず帰国のご報告です。


海外旅行ブログランンキングへ ('-'*)アリガト♪




AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


白いケシの国、ブータンの入り口で真っ白なエベレストがお出迎え

f0115214_10345470.jpg




真っ白な青いけし=スペルバ
大きな花です。
2mくらいあるでしょうか。
この花を見るために遠い国、ブータンまで出かけたのですから・・・シ・ア・ワ・セ!

f0115214_10351593.jpg

f0115214_10353417.jpg

f0115214_10355359.jpg

[PR]
今年も青いけしおっかけの季節になりました。
ブータンにいってきます。
真っ白な青いけし(メコノプシス)が見られます。
テント泊4日もあるので体力がどれだけ持つか・・・なんとかがんばってきます。


海外旅行ブログランンキングへ ('-'*)アリガト♪


AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


庭植えのベトニキフォリア
つぼみがまだありますが帰ってくるまで残っているかしら。

f0115214_14433645.jpg





四つ葉のクローバーを見つけるのが得意なaoikesiです。
一株に四つ葉と五つ葉が同居しているクローバーを見つけたので鉢植えにしていたら・・・。
四つ葉、五つ葉が次々と出てきています。
写真では分かりにくいけど、四つ葉が6枚、五つ葉が4枚あります。

f0115214_1444042.jpg

まだ増えるかもしれませんね。
[PR]

海外旅行ブログランンキングへ (TдT) アリガトウ



AOIKESI' HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


f0115214_1132132.jpg


本物の青虫に見えたひと〜!
いないかな。

メコノプシス・ベトニキフォリアの萼片が落ちて花びらにひっかったというのが種明かし。
[PR]
青いけしの透き通るような青い花びらははかなくて、すぐに散ってしまいそうでしょ。
ところが1週間くらいはきれいなままで楽しめるのですよ。
暑さには弱いけど、意外にタフな花です。


海外旅行ブログランンキングへ ('-'*)アリガト♪

AOIKESI' HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb

f0115214_10183279.jpg



最初の花が結実しました。
芽が出る種になってくれるといいのですが。
去年の種はまいても芽が出なかったので。
f0115214_10191137.jpg





今の時期、青いけしが見られるので人気があったイングリッシュガーデン、去年から休園しています。今年も門はとざしたまま。
f0115214_102016100.jpg




門番のようにフウロソウがひっそりとさいていましたよ。
f0115214_10203579.jpg

[PR]