「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前にまだつぼみだった黒いけしを見たくて3度目の四川省となった。
ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、最後に黒いケシに出会えたラッキーな旅の記録である。
最後までおつきあいくださいね。



7月10日、ホテルのレストランでバイキング式の朝食を済ませ部屋に戻るとキーが開かない。
カードキーを溝にくぐすとドアが開く仕掛けになっている。
他の部屋はすぐに開くのに、自分の部屋だけは何度やっても反応がない。
係の人に来てもらってスペアキーでやってもらったが開かない。
フロントからもスタッフが来たがやっぱり開かない。
電話で呼び出された外部の人が来て、ドライバーでやっとこじ開けてくれた。
バッテリー不足だという、メンテナンスやってないの〜!
部屋に入ったときにはもう集合時間を過ぎていた。
この日は次の地への移動日なので落ち着いて準備したかったナア〜。
10分ほどバスを待たせてしまった。
狭い道路は朝のラッシュでなかなか前に進まない。
山あいの町、康定は飽和状態らしい。
やっと渋滞から抜けて山道に入ったら、谷間が建築ラッシュになっていた。
新市街を作っているという。
発展を続ける中国の姿がここにもあった。
バスはガスで見通しのきかない山道を走り続けた。
2時間ほど走って折多山の峠(4,238m)に着いた。

谷間に建設中の康定の新市街
f0115214_14351170.jpg


折多山の峠(4,238m)
f0115214_14345232.jpg


ぬれそぼる犬は哀れさを誘う
f0115214_14343390.jpg

[PR]

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省黒いケシの旅行記の途中ですが、デジブックを作ったので見てください

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前につぼみで涙をのんだ黒いけしに無事出会えるのか。
3年前に大地震に見舞われた四川省の青いけしの山はどうなっているのか。
しばらくの間、おつきあいください。


というコメントではじまる旅行記ですが・・・
黒いけしに無事出会えるのか
結論は出あえたということですね
そんな写真集です


Published by デジブック
[PR]
↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前につぼみで涙をのんだ黒いけしに無事出会えるのか。
3年前に大地震に見舞われた四川省の青いけしの山はどうなっているのか。
しばらくの間、おつきあいください。



夜になってまた雨が降り出した。
ホテルに傘を返したので、夕食時には夕べと同じレストラン にぬれながら行った。
といっても歩いて5分ほどの距離ではある。
余さんがマツタケ料理を予約しておいてくれた。
歯触りはマツタケっぽいが香りは・・・薄い。
やはり日本のマツタケとは大分違っている。
(いつも食べ慣れているようなこと言ってるけど、高級品には縁が薄いです)
だいたい親分(松)が違うんだそうで、日本と同じ味を期待するのは無理。
トウガラシが入っている料理も数品並んだ。
味は引き締まったが、相変わらずスープに塩味がほとんどない。
日本から持参した弁当などについてくる醤油の小袋が役に立った。
そろそろ中国料理には食傷気味だ。
中国inしてまだ3日目、今から根を上げてどうすると言われそうだけど、しみじみ自分は日本人なのだと外国に出るたび実感する瞬間だ。
今回はかぼちゃまんじゅうが胃袋を満たしてくれた。


この日の夕食
かぼちゃまんじゅうの下にあるのがマツタケ料理、一番減っている
f0115214_14203613.jpg


通りかかった薬やの店先に干してあった雪蓮・・・漢方薬に使う
f0115214_21193729.jpg


薬やの店内
f0115214_1420387.jpg

[PR]
↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb



高山植物園の花ー7

高山植物園の花にもう少しお付き合いください
とにかく花がいっぱいでした


ツルカノコソウとアヤメ
f0115214_1420678.jpg



トンボソウの仲間
f0115214_14194630.jpg


トラノオとアネモネ
f0115214_14191366.jpg


キンバイに囲まれたアヤメ
f0115214_14185142.jpg


シオガマギクとキンバイ
f0115214_14182098.jpg


ガンクビソウ
f0115214_1418366.jpg


キンポウゲの原に集う馬
f0115214_1417484.jpg

[PR]
↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前につぼみで涙をのんだ黒いけしに無事出会えるのか。
3年前に大地震に見舞われた四川省の青いけしの山はどうなっているのか。
しばらくの間、おつきあいください。


キンポウゲ類のなかでもキンバイの仲間は花が大きくて目立ちます
やっぱりストップの声がかかりました

キンバイの仲間
f0115214_10461025.jpg



クサジンチョウゲ
f0115214_1045452.jpg



オタカラコウ
f0115214_10452740.jpg


コケリンドウ
f0115214_10443143.jpg


ウメバチソウ
f0115214_10441125.jpg



アネモネ
f0115214_10435496.jpg



アジュガ
f0115214_10425435.jpg

[PR]

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb



高山植物園の花ー5

崖の上にリリウム・ロホホルムが見えたのでまたまたバスストップ
一度止まると花は際限なく(オオゲサ)咲いている


最後まで花びらの先がくっついたままの珍しいユリ、リリウム・ロホホルム
f0115214_1028918.jpg



ノビネチドリの仲間
f0115214_1027516.jpg



プリムラとトチナイソウ
f0115214_10273638.jpg



マメ科の仲間
f0115214_10271931.jpg



オレンジ色のサクラソウ
f0115214_1027161.jpg



シオガマギクの仲間
f0115214_10264351.jpg



サルビアの仲間
f0115214_10262725.jpg



ウスユキソウ
f0115214_1026472.jpg

[PR]

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


高山植物園の花ー4

まだ高山植物園の花が続きますがお付き合いください
なにせ入り口から峠まで花、花、花でしたので・・・。

キク科
f0115214_13494182.jpg



サクラソの仲間
f0115214_13492291.jpg



サクラソウの仲間
f0115214_1349368.jpg



ワスレナグサの仲間
f0115214_13484383.jpg



コリダリス
f0115214_13482266.jpg



コリダリス
f0115214_1348052.jpg


詳しい名前は調べきれないので大ざっぱなくくりでごめんない
[PR]

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前につぼみで涙をのんだ黒いけしに無事出会えるのか。
3年前に大地震に見舞われた四川省の青いけしの山はどうなっているのか。
しばらくの間、おつきあいください。



高山植物園の花ー3

冬虫夏草研究所から下って30分もしたらまたストップ!

サクラソウ、黄色の後ピンクもサクラソウ、バックの濃い黄色はコリダリス
f0115214_14105629.jpg


アネモネの仲間
f0115214_14104137.jpg


コリダリス・・・青いコリダリスは大好きなので何度も登場します
f0115214_14102416.jpg


フキの仲間
f0115214_1410480.jpg


花のアップ
f0115214_1494514.jpg


おまけ・・・普通に見られたしっぽから腹にかけて真っ赤な鳥
f0115214_1492780.jpg

[PR]

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前につぼみで涙をのんだ黒いけしに無事出会えるのか。
3年前に大地震に見舞われた四川省の青いけしの山はどうなっているのか。
しばらくの間、おつきあいください。



高山植物園の花2
冬虫夏草研究所付近で撮った花たち

メコノプシス・ヘンリッキー
フェンス際に咲いていた
この花はこの後も至る所で目にすることになる生育範囲の広いケシ
f0115214_1018262.jpg



コリダリス
ケマンソウの仲間
f0115214_10175799.jpg



ウスユキソウの仲間
f0115214_1017366.jpg



キキョウ科
花の大きさ1cm弱
f0115214_10171525.jpg



ゲンチアナ
リンドウの仲間
f0115214_10165571.jpg



ゲンチアナ
コケリンドウの仲間
f0115214_10163699.jpg

[PR]
↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前につぼみで涙をのんだ黒いけしに無事出会えるのか。
3年前に大地震に見舞われた四川省の青いけしの山はどうなっているのか。
しばらくの間、おつきあいください。



高山植物園の花シリーズにおつきあいください

高山植物園の花1

峠からほんの10分ほど下りてきた場所で「ストップ!」

チドリの仲間
f0115214_10353059.jpg



ヤマラッキョウの仲間
f0115214_10351263.jpg



コンロンソウの仲間
f0115214_10345537.jpg



サクラソウ
f0115214_10343911.jpg



ベンケイソウの仲間
f0115214_10342064.jpg



トウゲブキの仲間
f0115214_1034131.jpg

[PR]