<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12年間に渡り、中国奥地やチベットなどに出向いて、この目で確かめてきた青いけしについてまとめて見ようと思います。
青いけし、メコノプシスの解説ではありません。
何十年もあこがれ続けてやっと出会った私の青いけしへの想いです。
いつまで続くのか分かりませんが、おつきあいくださればうれしいです。


↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


もう二度と訪れることはないだろうと思っていた四川省に2,010年、三度(みたび)訪れた。
2,004年にまだ早くて見損ねた黒いラケモサを見るためである。
臥龍から四姑娘山麓・日隆への道は閉ざされてしまったが、地震の影響がなかった別ルートが整備されていた。
黒いけしは日隆から南西方向の夾金山に自生している。
成都から西へ向う青蔵公路を通り、康定〜沙徳〜新都橋〜八美に宿泊。
道路事情での予定変更などがあって、日隆には行かずに遠回りして夾金山に行った。
この間7泊しながら花の名所で青いけしや高山植物の数々を堪能した。
霧雨の中、夾金山で見た黒いラケモサ(黒いといっても真っ黒ではなく、濃い紫色といったほうがいいかもしれない)はしずくをまといながら美しい姿を見せてくれた。
中国は大きい。
地震で破壊された自然はごく一部なのかもしれない。
夾金山に通じる新しい道路でも自然は痛めつけられているが、黒いけしや高山植物は群を成して咲いていた。
大地に落とした小さなシミでしかない人災、天災かもしれないが後味がすっきりしない三度目の四川省だった。

黒いけし、メコノプシス・ラケモサsp
f0115214_11211639.jpg


横断山脈を背にして咲いているメコノプシス・ラケモサ
f0115214_11205296.jpg


3月11日の巨大震災は中国大震災をはるかにしのぐ傷跡を残してしまいました。
復旧はおろか、大勢の行方不明者も発見されていません。
どれだけの犠牲者が出たのかも定かでありません。
毎日映し出される映像は目を覆うものばかり。
原発事故も重なって日本はどう立ち直ってゆくのか。
青いけしの記録どころではないということは承知の上で、これからも更新して行きたいと思います。
明るい写真が少しでも気晴らしになってくれることを祈りつつ。

宮城は、東北は、日本は、必ず復興しますから。
[PR]
12年間に渡り、中国奥地やチベットなどに出向いて、この目で確かめてきた青いけしについてまとめて見ようと思います。
青いけし、メコノプシスの解説ではありません。
何十年もあこがれ続けてやっと出会った私の青いけしへの想いです。
いつまで続くのか分かりませんが、おつきあいくださればうれしいです。


↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb




国力のある中国では工事を始めると完成は早い。
翌年には臥龍まで高速道が開通し、山岳道路の舗装が完成してアクセスが非常に便利になった。
反面、青いけしの環境がぐんと悪化した。
2,004年、再び四川省を訪れた。
このときは成都からまず九塞溝と黄龍に行った。
すでに九塞溝に空港が出来ていたが、花を見るためバスで移動した。
道路が工事中で時間ばかりかかって大変な思いをして九塞溝に着いたことを覚えている。
中国人観光客でにぎわっていた九塞溝、黄龍の観光地めぐりもそこそこに四姑娘山麓の日隆に向った。
といっても移動距離が長いので2泊しているが、観光が目的なら3泊以上あってもまわりきれないくらい規模が大きくてすばらしい景勝地だった。
日隆へ行く途中の巴朗山のお花畑は道路拡張で見る影もなくなっていた。
この年は春が遅くて期待していたラケモサはやっと咲きはじめたばかり。
そのかわり、赤い花のプニケア、黄色い花のインテグリフォリア、紫色の花のヘンリッキー、藤色のクインツブルネルビアなど、早めに開くケシが見ごろだった。
そして2,008年、四川大地震が起きた。
臥龍から巴朗山峠に向う山岳道路は完全に崩れてしまった。
パンダ自然保護センターは破壊してパンダたちは別の場所(雅安)に移された。
パンダ1頭が犠牲になったらしい。
九塞溝から日隆に行く途中に宿泊した汶川のホテルの崩れ落ちた姿をニュースで見た。胸が痛む。
あの時お世話になった人たちは無事なのだろうか。街は再生できるのだろうか。
開発で痛めつけられ、地震で破壊された自然はどうなっていくのか。

瑠璃色の池や透き通る瀑布が見事な九塞溝
f0115214_1418292.jpg


天駆ける黄色い龍に見えるという黄龍
f0115214_1418559.jpg


2度目の四川省で見たブルーポピー

メコノプシス・インテグリフォリア
f0115214_14173922.jpg


メコノプシス・ヘンリッキー
f0115214_1417213.jpg


プニケアとクインツブルネルビアのハイブリッド
f0115214_1417356.jpg


ラケモサ・・・やっと咲き出したばかり
f0115214_14164133.jpg


メコノプシス・クインツブルネルビア
f0115214_14162191.jpg

[PR]