人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢植えの青いけし

心配になってきました〜。
苗を通販で買って植えた青いけし、メコノプシス・ベトニキフォリア
去年の写真を見たらもうつぼみが出ている!
今年は・・・といえば・・・まだ植えたときより少し大きくなっただけ。
花芽が出てくるのかどうか、心配です。

海外旅行ブログランンキングへ (TдT) アリガトウ


AOIKESI'S HPは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


青いけしの今日(5月3日)の様子、まだ芯が伸びていない
植えたのは4月2日
鉢植えの青いけし_f0115214_1073399.jpg




これは去年5月12日の写真
植えたのは3月20日ころ
鉢植えの青いけし_f0115214_10132152.jpg



今年は苗を入手した時期が2週間ほど遅いですが、それにしてもまだ買ったときの苗とあまり変化がないということで、花芽がつくのかどうか心配になってきました。
時々青いけしの様子を報告します。

青い花よ・・・咲いておくれ〜〜〜!
Commented by howdygoto2 at 2009-05-03 13:23
こんにちは。
家で青いけしを栽培しているんですね。
青いつぼみが印象的です。
育てるの難しいでしょう!?
Commented by aoikesi at 2009-05-03 17:35
gotoさんへ
青いけしを見に行くだけでなく、育てて楽しんでいます。
今年はちょっと心配ですが。
だいぶ育った苗を買うので咲くまでは苦労はありませんが、花が咲いたあとが難しいです。
多年草なので翌年も咲かせたいのですが、ほとんどが枯れてしまいます。
Commented by sin001ss at 2009-05-04 12:40
早く花目が出ると良いですね。
育てるのが難しそうな感じですが、aoikesiさんなら大丈夫・・(^^v
咲いた花の写真楽しみにしていますよ・・♪
Commented by aoikesi at 2009-05-04 14:49
sinさんへ
ありがとうございます!
花芽がでないうちは心配で心配で・・・。
Commented by malma at 2009-05-08 21:39 x
お久しぶりです。
花芽があがってこないと心配ですよね。
でもいい感じに育ってますね。
うちのも芽がやっと出てきました。
昨年秋に植えたシンプリキフォリアとプニケアが無事芽があがってきましたよ。
まだ咲くかどうか分からないけど・・・。
開花は6月を予想しています。
Commented by aoikesi at 2009-05-10 21:11
malmaさんへ
ご無沙汰でした。
花芽があがってこないと心配です。
4日ばかり留守にしたので確認していません。
どうなっているか、明日がドキドキです。
malmaさんはプニケアも植えたのですか。
咲いたら仰天ものですよ。
日本で咲かせた人はいるのかしら。
Commented by malma at 2009-05-11 21:12 x
こんばんは。
>日本で咲かせた人はいるのかしら。
同じ株を買った人たちは、いま咲いてる最中ですよ。
うちのが一番最後。
今年のホリドゥラは期待できそうなんですが、気温次第でまだわかりません。
Commented by aoikesi at 2009-05-11 21:33
malmaさんへ
そうですかあ。
売ってるんですね。
来年植えようかしら。
ホリドゥラも楽しみですね。
Commented by malma at 2009-05-11 21:48 x
青けし仲間の個人輸入に便乗しました。検疫や梱包もかかるけど、なにより心配だったのは、輸入のために根洗いされてしまい、根がつくかどうか全く分からなかったということです。着いた時は萎びててホントに大丈夫か心配でした。でも、みなさん無事に開花まで至ってるようでした。
Commented by aoikesi at 2009-05-12 14:33
malmaさんへ
まあ、個人輸入でしたか。
ホントにマニアの方がいるのですね。
次、そういうちょんスガあったらまぜてください。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2009-05-03 10:22 | M・ベトニキフォリア | Comments(10)