人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国四川省−黒いけしの旅17

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前にまだつぼみだった黒いけしを見たくて3度目の四川省となった。
ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、最後に黒いケシに出会えたラッキーな旅の記録である。
最後までおつきあいくださいね。



折多山峠には道の両側に白い仏塔が建ち、タルチョが幾重にもはためいている。
ここを通過するチべットの人たちは経文を印刷した6cm四方ほどの紙を天高く舞い上げるという。何台か車は止まっていたが、雨の中でその光景も見られない。
峠と言うからには折多山も望めるはずだが、もちろん視界はほとんどないのでどの方向にあるのかすら分からなかった。
仏塔の後はなだらかな丘になっていて、幟状のタルシン(経幡)が連なっている。
地を這うように黄色いキンポウゲの花が一面に咲いている。
黄色い波を縫うように、メコノプシス・ヘンリッキーやペディキュラリスやアネモネなどが色を添えていた。
雨の中では長居は無用。
早々に撮影を切り上げた。
雨が降っていなければもう少し時間をかけたいお花畑だった。

タルシンはためく丘は一面のお花畑
中国四川省−黒いけしの旅17_f0115214_10335627.jpg



メコノプシス・ヘンリッキーも雨に濡れてうつむいていた
中国四川省−黒いけしの旅17_f0115214_10333287.jpg



ペディキュラリス(シオガマギク)の仲間
中国四川省−黒いけしの旅17_f0115214_1033354.jpg



これもペディキュラリスの仲間
中国四川省−黒いけしの旅17_f0115214_10323760.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2010-10-04 10:36 | 中国四川省 | Comments(0)