人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国四川省−黒いけしの旅20

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日


親子を見送ったあと、見晴らしの良い斜面でランチタイムとなった。
雨はすっかり上がっていた。
青空(まだ曇っていたけど)の下で、ホテルで作ってきたアルファー米のおにぎりと味噌スープが何よりもおいしかった。
僻地の旅ではスーパーで売っている生味噌タイプ(非常に安い)がドライフーズタイプよりずっと使いやすい・・・僻地の旅ミニ知識(^ロ^)~~♪
ランチタイムのあとはフラワーウオッチングタイム。
ヤハ梁子の峠までもう少しあるが、車は上るのをあきらめてしまった。
我々は4,600mの峠まで歩いて行くことにした。
車道を離れ迂回している登山道を歩く。
そう長い距離ではないけどもう富士山よりずっとずっと高い、楽には歩けない。
なまりのように重い足を引きずって一歩一歩前に進む。
草も生えないようなガレ場にはメコノプシス・ラケモサや地面に張り付いているサウスレアやクッション植物が咲いている。
写真を撮り、少し休んではゆっくり歩く。
どんどん先に行った余さんが峠のあたりで「雪蓮があるよ〜」
と呼んでいる。
見ればまだ我々は半分も進んでいない。
雪蓮は魅力だけど・・・。
ギブアップした数人で元来た道を引き返した。
峠まで車で行きたかった〜。
雪蓮まで行ってきた人たちを待って出発した。
行くときに見つけたインカルビレアが咲いていた場所でストップしただけで、一気にバスが待っている甲根覇に戻った。

ヤハ梁子の花は次回に掲載します


ヤハ梁子を望む
中国四川省−黒いけしの旅20_f0115214_10363210.jpg



ランチタイムで休んだ場所のすぐそばにマーモットが遊んでいた
中国四川省−黒いけしの旅20_f0115214_10361524.jpg



ヤハ梁子の峠で雪蓮を見たかったけど・・・
中国四川省−黒いけしの旅20_f0115214_10355634.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2010-10-16 10:39 | 中国四川省 | Comments(0)