人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国四川省−黒いけしの旅28

↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb


中国四川省・夾金山に黒いけしを訪ねて
2010年7月7日〜17日

青いけし追っかけの旅も12回目を迎えた。
6年前にまだつぼみだった黒いけしを見たくて3度目の四川省となった。
ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、最後に黒いケシに出会えたラッキーな旅の記録である。
最後までおつきあいくださいね。



ここから先はおそらく日本人未踏の地ではないかとO先生は言うが(ホントカナ
数年前に岩登りの山を探して中国人のガイドと訪れたことがあるという。
(岩登りに適した崖は見つからなかったとか)
非常に道が悪かったので限られた時間でどこまで行けるか、行ってみようという。
行けども行けども、緑のベルベットの山肌と花が咲き乱れる草原が続く。
青いけしが咲いている崖も見える。
遠く青い山並みが見えてきた。
四川省から雲南省まで続く長い、なが〜い横断山脈だ。
白い雲に覆われていた空もどんどん青さが増していく。
「きれいね〜」
「すごい〜!」
車内からは歓声が響く。
1時間ほど走りつづけてタルチョに彩られた白日山峠に着いた。
あれ〜、簡単に着いちゃったよ〜!
気がつけば道はきれいに舗装されて快適なドライブだったのだ。
峠からのぞく谷には遊牧民のパオが張られていた。
峠から道はさらに続いている。
地図を見ると甘孜(カンゼ)を通りチベット自治区に入り、ラサへと続いているようだ。

ベルベットの景色の中を走る走る・・・
中国四川省−黒いけしの旅28_f0115214_14191814.jpg


最後の人家も通り過ぎた
中国四川省−黒いけしの旅28_f0115214_14184338.jpg


白日山峠に到着
中国四川省−黒いけしの旅28_f0115214_14155199.jpg


国家水準点と書いてある
中国四川省−黒いけしの旅28_f0115214_14181376.jpg


横断山脈が果てしなく続く
中国四川省−黒いけしの旅28_f0115214_14152840.jpg


峠の谷にはパオが張られていた
左上のほうの道はラサへと続いているらしい
中国四川省−黒いけしの旅28_f0115214_14225011.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2010-11-26 14:28 | 中国四川省 | Comments(0)