人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の青いけし1

12年間に渡り、中国奥地やチベットなどに出向いて、この目で確かめてきた青いけしについてまとめて見ようと思います。
青いけし、メコノプシスの解説ではありません。
何十年もあこがれ続けてやっと出会った私の青いけしへの想いです。
いつまで続くのか分かりませんが、おつきあいくださればうれしいです。


↓こちらも応援いただければ(^ロ^)~~♪

海外旅行ブログランンキングへ

AOIKESI'S HPへは↓こちらからどうぞ
http://web.mac.com/ma3ko/iWeb



私の青いけし1_f0115214_1437488.jpg

私の青いけし1_f0115214_14364096.jpg


↑の写真は私が生まれて初めて目にした青いけしだ。
1,999年7月13日、中国四川省巴朗山山麓、標高4,300mの地で撮影した。
メコノプシス・ラケモサという。
長年あこがれ続けた愛しの青いけし、このメコノプシスに点数をつけるとしたら89点か。
−11点は何?
ひとつは、花の色がイメージしていた青い色とちょっと違うこと。
澄んだ空の色の青いけしが見たかった。
これはちょっとマゼンタが入っている。
そして、これを写したのが帰り道のそぼ降る雨の中だったということ。
良い状態で写せた往きの10日は高山病にかかってバスから一歩も外に出られなかった。
未経験の高度に体は拒否反応を示してしまった。
ほんの20mも歩けばあこがれの花はそこにあったのだが、他の人たちの歓声が響く中、私は青い顔をして座席でぐったりしていたのだった。
若い頃から山登りをして高山植物の写真を撮っていたが、訪れるのは東北の山が主。
2,000m以上の山には登ったことがなかった。
Commented by howdygoto2 at 2011-02-17 08:56
おはようございます。
黒いけしの旅とリポートお疲れ様です。
僕にとっては未知の世界。
一緒に旅をした気分になりました。
ありがとうございます。
今年は何処へ行くんでしょう・・・
Commented by aoikesi at 2011-02-17 09:27
gotoさんへ
黒いけしの旅に長い間おつきあい、ありがとうございました。
今年は多分、お休みします。
12年間の想いをこれからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2011-02-15 14:40 | M・ラケモサ | Comments(2)