人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いけし写真と奄美の手づくり小物二人展

朝日新聞と河北新聞(地元紙)の取材があって、会場(蔵楽)に行ってきました。
いつ掲載かは聞き忘れましたが。

会場入り口の様子、JR白石駅から西に5分ほどの右側。
青い扉が目印です。
青いけし写真と奄美の手づくり小物二人展_f0115214_14501972.jpg

奄美の泥染作品と青いけし写真のコラボ会場
青いけし写真と奄美の手づくり小物二人展_f0115214_14524389.jpg


↓展示写真の一部
青いけし写真と奄美の手づくり小物二人展_f0115214_1454158.jpg

青いけし写真と奄美の手づくり小物二人展_f0115214_14542273.jpg

青いけし写真と奄美の手づくり小物二人展_f0115214_14544196.jpg

Commented by やまそだち at 2007-06-02 21:00 x
展示会に行った気分で楽しんでいます。

蔵王のふもとへは書込みが出来ませんのでこちらに書かせて頂きました。

イガタツナミソウの開出毛はタツナミソウとそっくりですね。
こちらではタツナミソウはあちこちにあるのですが、イガタツナミとの違いがイマイチ??です。
検索表によれは葉の裏の腺点がポイントになっていますが、どうも納得できません。
nonohanaさんのお知り合いは何処で区別していますか?わかれば教えて下さい。
Commented by aoikesi at 2007-06-03 08:10
やまそだちさん
ブログをFC2にかえます。そちらは書き込みできませんか。

イガタツナミソウは茎に平行な毛がたくさん生えています。
写真の茎の部分を見てください。茎にピントをあわせてあります。
タツナミソウは無毛にちかいようです。
Commented by やまそだち at 2007-06-03 08:52 x
nonohanasさん、おはようございます

たびたび申し訳ありません。
写真の茎の毛は確認しました。
ところがこちらで見られるタツナミソウも開出しる毛の状態は全く同じか、かえって多いくらいです。それで迷っています。
茎の毛ではイガタツナミとタツナミソウは区別できないと思っています。
Commented by howdygoto2 at 2007-06-03 09:56
おはようございます。
染作品と青いけし写真のコラボ面白そうですね。
3枚目の雨に濡れた青いけし、とっても雰囲気あります。
Commented by aoikesi at 2007-06-03 12:45
やまそだちさん
図鑑をよく見たらどちらも毛があるようですね。
イガの方が白毛が多いように表記してあるけど。
イガしか見ていないので比較できません。
新和の松本さんに伺った情報なのでもう一度聞いてみます。
図鑑のしゃしんではタツナミソウは毛が目立っていないようです。
Commented by aoikesi at 2007-06-03 12:49
howdygoto2さん
青いけしも珍しいけど、泥染も珍しいので相性がいいと思います。
あの写真は蕊にピントがあっていないのでどうかなと思っているんです。
でも蕊にピントをあわせると水滴がぼけるし。
非常に苦しい体勢で撮ったのであれで精一杯なんですよ。
Commented by yokko812 at 2007-06-03 20:58
こんばんは♪
お友達のギャラリー、aoikesi さんの青い芥子に合わせて建物も青くした・・・なんて、そんなこと無いですね(笑)
お洒落なお店に素敵な作品がピッタリ♪
3枚目の透ける花びらに雨の雫、素敵ですね。
奄美の泥染も見てみたいです。
Commented by aoikesi at 2007-06-04 07:40
yokkoさん
そういえば青い扉は青いけしと一緒ですね、意識してませんでした。(汗)
オープン時から青でしたねえ。
奄美の泥染めは地味だけどいい味だしています。
藍染めもあって、青いけしの色のTシャツなどもあります。
Commented by tachi-aoi at 2007-06-04 16:52
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ご心配を頂、ありがとうございました。
痛みも和らぎましたので、復活しました。

写真展、おめでとうございます。
近くなら、是非見に行きたいです。
奄美の泥染も深い色合いで、素敵ですね!
Commented by aoikesi at 2007-06-04 17:12
aoiさん
ありがとう。

よかったですね、大事に至らなくて。
無理しないでね。
Commented by sanenbana at 2007-06-04 18:18 x
展示会の様子をUPしてくださってありがとうございます。今日もTシャツの藍染めと泥染をしてきたんですよ。うちのHPも写真を更新する予定なんですが、毎日バタバタしてなかなかはかどりませんが、どうぞaoikesiさんのフアンのみなさんも「さねんばな」へおでかけくださいませ。
Commented by shiromati at 2007-06-04 21:17 x
青いけしさんと青い扉のギャラリー・・・話題になってますねえ。
さねんばなさんも青にこだわったようで藍染の作品も多々あります。
泥染めはこちらでも静かな人気です。
陶器展のお客様もaoikesiさんをご存知の方が多いです。
Commented by aoikesi at 2007-06-05 13:27
sanenbanaさん
藍染めもステキですね。
澄んだ青がなんともいえません。
Commented by aoikesi at 2007-06-05 13:28
siromatiさん
青い扉は私のため?ではないけど目立っていいですよ。
青いけしや藍染めと同じ色でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-06-02 14:57 | その他 | Comments(14)