人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いけし物語

メコノプシス・クインツブルネルビア

細長い茎にぶらさがるように咲いている淡い紫色のけし。下を向いている恥ずかしがりやさんです。真っ赤な花を咲かせるプニケアに似ています。
高山草地などに見られます。

メコノプシス・クインツブルネルビア
中国青海省アムネマチン山麓標高3200m付近
       2002年7月11日撮影
青いけし物語_f0115214_14495240.jpg

青いけし物語_f0115214_14501434.jpg

中国四川省黄土梁標高3200m
       2004年6月28日撮影
青いけし物語_f0115214_14503628.jpg

Commented by malma at 2007-07-12 23:10 x
aoikesiさん、こんばんは。
今年は時期が早かったので、この花のちょうど見頃でしたよ。とても小さな開花株も見ることができました。
Commented by aoikesi at 2007-07-13 08:13
malmaさん
このクインツブルネルビアは開花が早いですものね。
写真に撮りにくい花です。
早ければ早いなりの花が見られるし、サクラソウなどが多かったのではないですか。
Commented by howdygoto2 at 2007-07-13 10:57
おはようございます。
うつむき加減のケシ、これもいいですね。
1枚目の写真、蜂がブンブンしていんですか?
Commented by aoikesi at 2007-07-13 14:44
howdygoto2さん
か細くておしとやかな女性みたいです。(私みたいに?なはずないない。デカ女ですから)
蜂ならいいですけど、ハエですね。(ハエに失礼かな)
Commented by tachi-aoi at 2007-07-13 16:38
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
↓のアオイケシ、やっぱり神秘的ですね!
こちらは、薄紫の感じがします。
スーと伸びた茎も爽やかです。
花びらが、タチアオイにも似ていますよね!
Commented by aoikesi at 2007-07-13 16:49
tachi-aoiさんのイメージ?
もっともっとやさしげな方なんでしょうね。
Commented by howdygoto2 at 2007-07-15 12:24
おはようございます。
東京は雨です。
風が少し出てきました。
台風が近づいています(汗)
そういえば旅行代理店に行ったらネーチャーツアーのパンフがあり、
青いケシのツアーもありました。
料金は40万円、僕にとっては高いです(^_^;)
もし行くなら個人旅行で現地手配しかないな・・・
Commented by aoikesi at 2007-07-15 15:07
howdygoto2さん
台風は大丈夫ですか。
こちらも一日中どしゃぶりです。夕方になってちょっと風が出てきました。
来週、青海省アムネマチン山麓と黄河源流に行きますが高いです。
ほとんどが50代以上の参加者で個人旅行はできない人ばかりのツアーなんです。私もその一人。(ここだけの話ですが50代で始めた青いけし追っかけの旅も9年目で60代にどっぷり浸かってしまいました。)
行けるうちに行っておかないと、というのが我々のもっぱらの話題です。
若い howdygoto2さんにはまだ理解できないかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-07-12 15:04 | M・クインツブルネルビア | Comments(8)