人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら青海省

7月28日
黄河源流、青いけしのふるさと青海省ともいよいよお別れです。

ホテルの窓から共和の町並みを(郊外風景)
赤土の山が多いせいか屋根も赤い瓦葺きが目立つ
さよなら青海省_f0115214_945532.jpg


手入れされた鉢植えの花が好印象
さよなら青海省_f0115214_945259.jpg


隣の広場で太極拳をやっていました。腕前は???
青海省ではあまり盛んではないようでした。

さよなら青海省_f0115214_951564.jpg


まだ高原の雰囲気の中でトイレタイム。
さよなら青海省_f0115214_9533479.jpg

日月峠を越えて、、、。やがて高速道路に入りました。

さよなら青海省_f0115214_953487.jpg


高速道路を猛スピードで走る車から
まだできたての高速道路に慣れていないせいか、時折、耕耘機や人間が横断していました。

さよなら青海省_f0115214_9552374.jpg

さよなら青海省_f0115214_955396.jpg


西寧の町に入り、昼食場所へ向かう途中で。
お店のかわいい看板娘、入ってみたかったけど一時ストップしただけ。
さよなら青海省_f0115214_9555329.jpg

豊富な果物、ブドウが特においしそうでした。
さよなら青海省_f0115214_956776.jpg

空港近くから見た西寧の中心部あたり
さよなら青海省_f0115214_9561928.jpg

空港駐車場で見たお坊さんたち
チベット自治区では羽振りを利かせている???。
さよなら青海省_f0115214_9563452.jpg


上海に1泊して日本に帰りました。
夕食に訪れた旧市街、ネオンが華やか。
駐車場からレストランに向かうとき、光るロ−ラースケートで近づいてきた10代の少年。
上海のガイドなにかささいていました。
「物売りですか」と聞いたら「ドラッグ、、、。」とガイドが。
腐敗した中国の一部をかいま見た思いがしました。
観光地を訪れるときは十分注意してください。
さよなら青海省_f0115214_9564818.jpg

上海のホテルから。この繁栄の陰に中国はおろか世界が対応しきれない様々な問題がかくれているような気がします。
さよなら青海省_f0115214_957094.jpg


長い間青海省、黄河源流青いけしの旅におつきあいくださいましてありがとうございました。
さて、来年の青いけしの旅まで10ヶ月もあって、、、、。
いろいろ工夫を凝らしながら、このブログを続けていきますのでこれからもよろしくお願いします。
Commented by gigen_t at 2007-09-09 19:28
  長丁場 ご苦労様でした。 未だ見ぬ 世界の雰囲気に 浸らせて 頂きました。 有難うございました, 来年が 待ち遠しい事でしょう。
Commented by aoikesi at 2007-09-10 08:42
gigenさん
最後までありがとうがざいました。
毎年、青いけしを待って1年を過ごしています。
ながい1年です。
Commented by malma at 2007-09-10 19:07 x
青いけしを待っての一年、aoikesiさんは来年はどちらに行く予定ですか?
僕は同じ場所をじっくりと。

僕のほうの旅程日記は11月頃から公開する予定です。
Commented by aoikesi at 2007-09-11 13:40
malma さん
来年は横断山脈を考えています。
とりあえず行ける所は行っておかないと、と思っています。

旅日記楽しみにしています。
Commented by howdygoto2 at 2007-09-13 09:25
おはようございます。
いよいよ青いけしを求めた旅も終わりですか・・・
ちょっと寂しいです。
旅好きの僕は、行ってない土地の写真を見るの大好きです。
4枚目の写真、僕が行った内蒙古自治区の草原に似ています。
そこはだだっ広い草原というより小高い山に囲まれてました。
Commented by aoikesi at 2007-09-13 13:07
howdygotoさん
最後までありがとうございました。
青蔵高原はモンゴルに似ている部分もありますね。

私も旅は大好きで。若い頃は放浪の旅にあこがれていましたね。
もう無理ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-09-09 10:36 | 中国青海省 | Comments(6)