人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラマツ

日本でも当たり前に見られるカラマツです。
ちょうど雄花、雌花が咲いている時期でした。


日本でも戦後、さかんに植樹されたので各地にカラマツの名所があります。
ここ、蔵王に数少ない自生地があります。
(水引入道、険しい山なので一度も行ったことありませんが。)
自生地はあっても、宮城蔵王近辺では美しいカラマツ林はあまり見られないのが残念。

雄花(赤い上向きに花)、雌花(下向きの花)

カラマツ_f0115214_10143254.jpg


老いた2人がささえあって生きているよう、、、。

カラマツ_f0115214_10214237.jpg


カラマツ_f0115214_1022271.jpg



カラマツ_f0115214_10221867.jpg


こんな家に住んでいたらホントにハイジになってしまいそう

カラマツ_f0115214_10223422.jpg


ザース・フェーの朝

カラマツ_f0115214_10225428.jpg


地元楽団の練習光景

カラマツ_f0115214_10231190.jpg

Commented by ai at 2007-12-15 15:44 x
はじめまして!
スイスのお写真ステキですね~(^-^)/☆
本当に、ハイジとおじいさんが出てきそうですね!
こんなところに住んでみたいですw(*^^*)
Commented by aoikesi at 2007-12-15 16:03
aiさん
ありがとう。
これからもよろしくね。
Commented by gigen_t at 2007-12-15 19:36
 一番下、 思い思いの服装で この方たちなりに 一生懸命 やっているのでしょうね、そんな 雰囲気が 伝わって来ます。
Commented by Mie at 2007-12-15 19:46 x
カラマツの雌花、雄花をはじめてみました、珍しい画像をありがとう!!
ハイジの世界ですね。(^・^)
Commented by aoikesi at 2007-12-16 07:57
gigenさん
しろうと楽団の様子がおもしろくて、部屋の窓から急いで写しました。ユニフォームを着て発表する日に備えているのでしょうね。
Commented by aoikesi at 2007-12-16 07:59
Mieさん
地味な木の花ってあんがい気がつかないものなんですね。
コメントありがとう。

Commented by shiromati at 2007-12-18 09:51 x
スイスって家並みも統一されていて本当にきれいですね。
清潔感が伝わってきます。
老いたカラマツが印象的でした。
Commented by koinobori4s at 2007-12-22 07:31
おはよう~♪ございます。
私もカラマツが大好きです。長野方面に向う途中で素晴らしいカラマツ林を見ることができます。此方には公園やゴルフ場などに植えられてその存在感は素晴らしい。なんといっても姿勢が良く背が高いために遠くからでも紅葉の時期には一番に目に飛び込んで来ますね。広い庭があったら植えたい。(*^。^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2007-12-15 10:29 | スイスの花 | Comments(8)