人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベゴニア

ベゴニア

一株だけあった野生のベゴニアです。
日本では原種を見ることは出来ません。
ベゴニア_f0115214_13576100.jpg


オオタニワタリ
沖縄などではこの若芽をてんぷらにしたりゆでたりして食べます。
ベゴニア_f0115214_1357417.jpg


カザリシダ
幹から直接カシワのような葉がでています。
これは枯れた状態だと思います。
ベゴニア_f0115214_1358237.jpg


ビカクシダ
温室植物園に行くとよく見かけます。
ベゴニア_f0115214_1358419.jpg



タイの電柱は四角でした。
円柱の方が強いと思うんですが、四角の方が作りやすいのか。

ベゴニア_f0115214_146670.jpg

ベゴニア_f0115214_1463858.jpg

Commented by gigen_t at 2008-01-31 21:24
 電柱は 四角?  仰せのとうり  丸い方が 丈夫なのに、 温暖な地で 強風も余り吹かないのでしょうかね、  中国シルクロードの旅のとき見ましたが、 電柱は全て 川の中に立てられていました。 何故なのか 分からずジマイですが、
Commented by aoikesi at 2008-02-01 12:04
gigenさん
お国が違うといろいろ違うことが多くて面白いですね。
川の中に電柱というのも強度の点で疑問ですね。
Commented by tenpousen6 at 2008-02-01 20:03
なかなか見れない外国の様子、また珍しい植物を見せていただきありがとうございます。
Commented by aoikesi at 2008-02-02 10:21
tenpousen6さん
いつもありがとうございます。
そろそろストック写真も底を突いてきました。
これからどうしようか悩んでいます。
Commented by sanennbana at 2008-02-02 13:32 x
沖縄ではオオタニワタリとかヘゴの新芽を食べるんですが、奄美では食べないんですよね。ツワブキは食べますが、沖縄では食べないみたいです。四角い電柱も面白いですね。所変わればですね。
タンカンのご注文、ありがとうございました。タンカンのご案内、aoikesiフアンのみなさんにも差し上げたいですね。
Commented by aoikesi at 2008-02-02 15:18
sanenbanaさん
奄美と沖縄では違うんですねえ。
こちらから見ると同じようでも歴史からして別物ですものね。
(他県から見ると東北各県の区別がつかないのと一緒)
タンカン楽しみ〜!
届いたら蔵王のふもとからでPRしますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2008-01-31 14:07 | タイの花 | Comments(6)