人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲南省青いけしの旅08ー4

2001年に訪れたときのことを思い出しました。
未舗装の雨上がりでどろどろの道をマイクロバス2台に分乗しての旅でした。
急坂が上れずにみんなで降りて、男性が後から押したということもあったけ。
今回は舗装されていたしRV車だったので難なく通行出来ました。
クリンソウを見つけてまた停車。
渓流沿いの川原でロスコイア(ショウガ科)などを観察しました。
雲南省では車を止めればそこは花園です。
ちょっとだけのつもりでも次から次と花が見つかって、なかなか目的地に到着しません。
ところで、中国旅行といえば「トイレは?」と聞かれます。
青いけしの旅ではほとんどは青空トイレですが、観光地の公衆トイレもだいぶきれいになりました。
扉のない、ついたてだけというトイレも少なくなりました。有料で1元(16円)です。
とは言ってもウオッシュレットになれてしまった我々にはやはりきついですね。


車はどんどん山奥に入って行く。と、突然集落が現れて・・・。

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_10255184.jpg


畑でササゲに手をやっているカーサン。
(揺れる車の中からでもデジイチなら、まあまあきれいに撮れる)

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_10295134.jpg



どの花も日本で見かけるようなものばかり。

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_10323510.jpg

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_1032533.jpg

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_10331239.jpg

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_1034541.jpg

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_10342561.jpg


ロスコイア(ショウガ科)は日本では見られない。
ラン科の花と間違えそう。

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_1039959.jpg

雲南省青いけしの旅08ー4_f0115214_10392723.jpg

Commented by pretty-bacchus at 2008-07-28 00:22
素晴らしいブログですね!
ホームページもあわせてゆっくり拝見いたします。
リンクさせていただきます、
よろしくお願いいたします。

Commented by やまそだち at 2008-07-28 16:40 x
花が多いと,お互いに撮ってない花が出てきますね。
私の場合は見たものは撮ったつもりですが、歩く場所がちょっと違っただけで見るもの違いますからね。
ようやくプリントし名前調べが始まりました。
Commented by aoikesi at 2008-07-28 17:28
pretty-bacchusさんへ
ようこそいらっしゃいました。
ありがとう。
リンクよろしくお願いしますね。
Commented by aoikesi at 2008-07-28 17:30
やまそだちさんへ
やまそだちさんは丹念に撮っていたようなのに、それでも撮っていない花がありますか。
私は目にしても撮らない花がだいぶありました。
何度も見ていると撮る気になれず、あとで後悔したりして。
Commented by えいえっち at 2008-07-29 21:19 x
私同行者でした。視点の違い敬服いたしております。次回も素晴らしい写真楽しみに待ってます。
Commented by aoikesi at 2008-07-30 17:44
えいえっちさんへ
え、ご一緒でしたか。
ごめんなさい、名簿をみても分かりません。
これからも見てくださいね。

Commented by aoikesi at 2008-07-31 08:13
えいえっちさんへ
平仮名だったのでうっかりしていましたが、頭文字をカタカナ読みすると・・・あれ、該当者がお二人!
でも〜なんとなく・・・o(^-^)o
Commented by howdygoto2 at 2008-07-31 09:17
トイレは有料ですか。
タイも有料トイレが多いです。
で中でタオルを持った人がいて、
そのタオルを使うとまたお金取られる(苦笑)
Commented by aoikesi at 2008-07-31 11:36
gotoさんへ
トイレはどんな汚いところでも有料でした。
大きなお土産やは無料のところもありました。

タイの有料のタオルはきれいなのかしら。
自分のを使いたいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2008-07-27 10:42 | 中国雲南省 | Comments(9)