人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲南省青いけしの旅08ー7

いきなりの老君山だったせいか、高山病に苦しむ人が出てきました。
顔色が悪く足取りも重く・・・それでも引き返すことなく皆と一緒に先へ進みました。
(高山病先輩として、このつらさはよう〜く分かる)
小川のほとりで今までとは違う青いけしを見つけました。
1本のけしにみんなが群がって写真を撮っているのを見た現地ガイドが、山に入ってさらに大きな株を見つけてくれました。
メコノプシス・べヌスタではないかということです。
ひとしきりの撮影タイムが終わって早めのランチタイムとなりました。
その場で作るサンドウイッチがおいしかった〜。
出発までまだ時間がありそうなので、小川を渡って花を探しに行きました。
サクラソウやヒマラヤユキノシタなどありきたりの花ばっかりで、引き返そうと川を飛び越えたとき悲劇は起こったのです。
足をかけた石で滑って、みごとにすってんころりん!
ジャンパーが少し濡れただけかと思ったらカメラにも水滴が・・・。
タオルで水分をふき取ってスイッチを入れてみたら反応があって一安心、と思ったのが間違いの元でした。次に写真を撮ろうとしたらエラーメッセージが出てしまいました。
それでも水没させたコンデジを1週間くらい放っておいたら回復したという経験があったので甘く考えていました。明日になったら大丈夫・・・自分に言い聞かせていました。


現地ガイドが見つけてくれたメコノプシス・べヌスタ
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_1023051.jpg


最初に見つけたメコノプシス・べヌスタ
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_1031693.jpg


崖の上のイワヒゲ
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_104344.jpg


小さなウメバチソウ、3,4cmくらい
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_105744.jpg


まるで梅の花、キンロバイの仲間
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_1064986.jpg


日本でも見られるキンロバイ
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_1071491.jpg


ミソハギにも見えるペディキュラリス(シオガマギクの仲間)
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_1075987.jpg


悲劇の原因、ヒマラヤユキノシタ
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_1082876.jpg


ランチタイムに眺めていた池
雲南省青いけしの旅08ー7_f0115214_1084769.jpg


持参したカメラ、ニコンD80で撮った写真はここまで。
コンデジも持っていたけど、あまり使わないだろうとバッテリー充電器を持参しなかった・・・この時の私の気持ち分かっていただけます?
旅は始まったばかりです。
Commented by gigen_t at 2008-08-12 06:57
 泣くに 泣けないって こんな事を言うのでしょう。 分かります その気持ち、我輩も中国で 一眼レフ は当然持参しましたが、 街中の方々をさりげなく撮るには どうしても コンパクト が欲しい処、暫く使わないで居たので バッテリー 直ぐに上がってしまいました。 同僚が 同じものの 充電器を 持参したので 救われましたが、 aoikesi さんの場合 救いようが なく お先真っ暗 ですよね、 然も 旅の始まりと言うのに、 悔しい なんいものではないですね。ご同情申し上げます。
Commented by aoikesi at 2008-08-12 20:24
gigenさん
まさか一眼の予備を持参するなんて考えもしませんよね。
壊れるなんて人事だと思っていましたから。
でも救ってくださる方がいたんです。
このあとも心置きなく写真がとれたんですよ。
つくづく心がけがいいんだ!
と思いました。
Commented by howdygoto2 at 2008-08-13 11:15
おはようございます。
暑い日が続いていますが、お元気ですか?
この時からニコンD80使えなくなったんですか・・・
でもカメラ借りることができたんですよね・・・
Commented by gigen_t at 2008-08-13 11:43
 蔵王の麓から 全て拝見いたしました。 先ほど そちらにコメント したけど 送信にならない、 ので 別宅の方に コメント します。
 高山植物 楽しく拝見しました。 中でも レンゲショウマ 名は聞いていますが見るのは始めて、イイ花ですね。 一度は撮って見たい花、 です。
Commented by aoikesi at 2008-08-13 14:11
gotoさんへ
こちらは30度まで届かない毎日ですが、湿気が多いので蒸し暑いです。せっせと山歩きをしています。
はい、このあとカメラをお借りしたです。

Commented by aoikesi at 2008-08-13 14:14
gigenさんへ
レンゲショウマは青麻山麓に多い花です。
こちらに来て、比較的当たり前に咲いているのでびっくりしています。
川原子ダム近くでも林の中にありますよ。
Commented at 2008-08-13 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2008-08-14 08:30
花はウチのはそろそろ終わりです。
山のはまだ大丈夫でしょう。
株分けは秋ですね。
その時又連絡します。
gigenさんちなら環境的にぴったりでしょう。
ウチは日陰がないのであまりよくないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aoikesi | 2008-08-09 10:22 | 中国雲南省 | Comments(8)